※アフィリエイト広告を利用しています

投資

投資年間サマリー 2023年 投資先含み益・年開配当推移・売却損益まとめ

2023年投資サマリー

投資先含み益と損益累計

2022年は米国と暗号資産の下落が大きかったです。

その結果2022年末時点での含み益が-400万円くらいになり最終損益が0に近かったのですが、2023年は米国株上昇と暗号資産が回復し、含み益が増えるとともに利益確定させた分で2023年末時点での最終損益を+600万円まで増やすことが出来ました。

投資総額については下図に示す通りです。

あらためて見ると2021年は投資総額に対する最終損益が良いですね。

2022年から投資額を増やさずに最終損益を増やすことが出来ました。すなわち余剰資産が増えてますので、来年はその分投資額を増やす検討もしたいと思います。

 

配当金

楽天証券

細かい数字は省略しますが、楽天証券で保有している銘柄にて税後で333,525円の配当金を得ました。

楽天証券で保有してる銘柄は殆どが米国株なので、年4回配当を貰えます。

米国株を複数の持つことで毎月配当を貰えることになり心にゆとりが生まれます。

 

マネックス証券

こちらも細かい数字は省略して、マネックス証券で保有している銘柄にて税後で37,759円の配当金を得ました。

 

2023年の配当金

2023年の配当金は税後で合計371,284円でした。

今年度の目標であった月平均30,000円を達成することが出来ました。

月間サマリーは下記の通り

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年12月

投資月間サマリー2023年12月

続きを見る

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年11月

投資月間サマリー2023年11月

続きを見る

投資月間サマリー 2023年10月

投資月間サマリー2023年10月

続きを見る

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年9月

投資月間サマリー2023年9月

続きを見る

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年8月

投資月間サマリー2023年8月

続きを見る

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年7月

投資月間サマリー2023年7月

続きを見る

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年6月

投資月間サマリー2023年6月

続きを見る

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年5月

投資月間サマリー2023年5月

続きを見る

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年4月

投資月間サマリー2023年4月

続きを見る

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年3月

投資月間サマリー2023年3月

続きを見る

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年2月

投資月間サマリー2023年2月

続きを見る

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年1月

投資月間サマリー2023年1月

続きを見る

 

売却損益

楽天証券

楽天証券で保有していた銘柄の売却損益は+1,178,541円でした。

全米株式インデックスファンドと米国株4銘柄および中国株を2銘柄売却し、そのうち損切したのは米国株1銘柄のみだったので良い成績だったと思います。

合わせて読む
ファイザー(PFE)株を損切りして売却

ファイザー株を損切して売却

続きを見る

合わせて読む
チャイナ・モバイル(00941)株を利確して売却

チャイナモバイル株を利確して売却

続きを見る

合わせて読む
アッヴィ(ABBV)株を利確して売却

アッヴィ株を利確して売却

続きを見る

合わせて読む
キャタピラー(CAT)株を利確して売却

キャタピラー株を利確して売却

続きを見る

合わせて読む
アルファベットクラスC(GOOG)株を利確して売却

アルファベット株を利確して売却

続きを見る

 

マネックス証券

マネックス証券で保有していた銘柄の売却損益は+726,384円でした。

投信を5銘柄、日本株を2銘柄を全て利確売却しました。

合わせて読む
iFree レバレッジNASDAQ100 売却 なんとかプラスで利確

IFreeレバレッジNASDAQ100をようやく売却することが出来ました。ちょこっとプラス

続きを見る

暗号資産

以前購入して塩漬けにしていたNEMとOMGが、2023年6月以降取り扱いしなくなり、最終的に引き出せなくなるかもということで、-184,243円の損切をしました。

NEM:-91,344円

OMG:-92,899円

暗号資産は2021年頃にギャンブル要素で上がればいっかーくらいの感じで10種類を各10万円づつ購入したのですが、今のところプラスになってるのは2銘柄しかありません。

今年後半にビットコイン含めて少し持ち直して来たので、来年もっと頑張ってほしいですね。

 

2023年の売却損益

2023年の売却損益は+1,720,682円でした。

 

2023年投資まとめ

今年は配当と売却損益合計で+2,091,966円となり良い結果で1年を終えることが出来ました。

利益と損失別だと、利益が+2,276,209円損失が-184,243円でした。

 

昨年は配当は373,991円と悪くなかったのですが、売却損益が-19,573円とよく知りもしない債権に手を出してしまった為のマイナスがかさんで損益合計354,418円でしたので、比較するととても良い結果だったと思います。

2023年は銘柄入替に伴い年末にいくつか利確売却したこともあり、含み益が最終的には減ってしまいましたが、来年も含み益を増やすところから頑張りたいと思います。

 

-投資
-

© 2024 Powered by AFFINGER5