※アフィリエイト広告を利用しています

投資

投資月間サマリー 2023年6月

2023年6月投資サマリー

投資先含み益と損益累計

2023年1月~6月までの投資先含み益と損益累計結果です。

6月は米国株がグイグイ上昇し、それにつられる形でワールドワイド株も上昇しました。

暗号資産は米国株の上昇とは関係無いはずですが、久々の上昇です、このまま上昇し続けてほしいです。

 

ついに苦しい時期を超えて含み益が̟̟±0になりました、我慢の1年だったと思います。

 

2023年6月の配当

楽天証券配当

楽天証券は米国株×3銘柄と中国株×2銘柄と日本株×1銘柄の配当がありました。それぞれの配当金は税後で

米国株:87.42US$(6月平均為替141.0円/US$として12,326円)

中国株:2,869円

日本株:17,519円

という結果でした。

 

マネックス証券配当

マネックス証券は日本株×2銘柄の配当で計6,775円でした。

 

2023年6月の配当合計

今月の配当金は税後で合計39,489円でした。

米国株の配当は少なかったのですが、6月ということで日本株配当が頑張りました。

 

米国株配当利回り=配当金/(平均取得単価×持株数)の確認

米国株は基本高配当狙いで、3%を下回り始めた株は売却対象候補となりますので税前金額で確認しておきます。

米国株は年間4回配当ですので、計算は配当金(税前)/平均取得単価/持ち株数×4とします。

配当金
(US$)
平均取得単価
(US$)
持株数 配当利回り
(%)
3M COMPANY
MMM
36.00 171.6496 24 3.5%
PFIZER INC.
PFE
43.05 35.8699 105 4.6%
EXXONMOBIL
XOM
42.77 87.8500 47 4.1%

年間配当率3%の銘柄は継続保有対象としていますので、今月の配当株で売却対象はありませんでした。

 

2023年6月の購入と売却

損切り

塩漬けにしている暗号資産のうちNEMとOMGが、利用しているGMOコインで取扱廃止になるということで、諦めて損切しました。

どちらも初期投資は100,000円ですが売却時価格NEM:8,656円、OMG:7,101円であり、損益は

NEM:-91,344円

OMG:-92,899円

合計-184,243円でした。

暗号資産はギャンブルみたいな物だとは思っていてもやはり凹む。

 

-投資
-

© 2024 Powered by AFFINGER5