※アフィリエイト広告を利用しています

投資

投資月間サマリー 2024年1月

2024年1月投資サマリー

投資先含み益と損益累計

2024年1月の投資先含み益と損益累計結果です。

米国株が予想外に伸びてて何回か見直してしまいました。

 

2024年は1月から含み益が+100万以上という好スタートとなりました。

今年もウクライナやイスラエル等世界情勢は不安定ではありますが、世界的な成長に期待したいと思います。

 

2024年1月の配当

楽天証券配当

楽天証券は米国株×5銘柄と米国信託×1銘柄の配当がありました。配当金は税後で

米国信託+米国株:310.78US$(1月平均為替146.1円/US$として45,405円)

という結果でした。

 

マネックス証券配当

 

マネックス証券は日本リートが1銘柄配当がありました。

配当金は税後で

日本リート:6,820円

という結果でした。

 

2024年1月の配当合計

今月の配当金は税後で合計52,225円でした。

昨年は毎月平均税後30,000円という目標をクリアしたので、今年の目標は毎月平均税後40,000円(年間で480,000円)の配当を目指したいと思います。

 

米国株配当利回り=配当金/(平均取得単価×持株数)の確認

米国株は基本高配当狙いで、3%を下回り始めた株は売却対象候補となりますので税前金額で確認しておきます。

米国株は年間4回配当ですので、配当利回り計算は配当金(税前)/平均取得単価/持ち株数×4としています。

配当単価/株
(US$)
株価
(US$)
配当利回り
(%)
CISCO SYSTEMS
CSCO
0.39 50.18 3.1%
BCE INC
BCE
0.71679 39.55 7.2%
ALTRIA GROUP INC
MO
0.98 41.36 7.7%
MERCK & CO.
MRK
0.77 126.41 2.4%
SFL CORPORATION
SFL
0.25 11.86 8.4%

年間配当率3%の銘柄は継続保有対象としていますが、今月の配当株で売却対象はMERCKとなりました。

MERCKは今月利益が+30%を超えたこともあり売却しました。

 

2024年1月の購入と売却

高配当株購入

今年も株を高配当に入替を進めていきたく、まずは余剰資金で新たな高配当株を購入しました。

米国株比率も下げようとしていますので、米国以外で探株して下記の4銘柄をそれぞれ50万円目標にて購入しました。

今年は高配当分散を目指して株の入れ替えを進めたいと思います。

 

ボーダフォン

いわずと知れたイギリス

の通信会社です。配当利回りが11%弱あります。2年前くらいから株価がじわじわ下がっていて割安で取得出来たのではないかと思っています

 

トーム

こちらもイギリスの会社、海運事業の会社です。配当利回りが20%弱あります。海運は米国株のSFLも所有していますが、あちらも配当利回りが7%近くあります。

 

ヴァーレ

ブラジルに拠点を置く金属・

鉱業会社で配当利回り9%弱です。チャートを見る限りでは株価が安定していないのですが、現在は少し上がり目になってるのではないでしょうか。

 

エコペトロール

商業開発及び炭化水素とその副産物の探査、採掘、精製、輸送、保管と販売など関連業務を行うコロンビアベースの会社です、事業内容は上記ヴァーレに近いのかなと思っています。配当利回りは23%弱です。

 

追加投資

また配当金決定の案内が来ていた銘柄のうち、購入時より安くなっていたベライゾン株について25万円追加投資を行いました。これでベライゾン株は3ヶ月に1回配当金で税抜き10,000円を生み出してくれるはずです。

 

利確売却

投資時より+30%以上の利益となった米国株のメルク株を利確売却しました。

合わせて読む
メルク(MRK)株を利確して売却

メルク株を利確して売却

続きを見る

-投資
-

© 2024 Powered by AFFINGER5