ド素人のほったらかしロボアドバイザー投資 FOLIO/THEO/楽ラップ

レビュー
シゲンチ
シゲンチ

あぁー働きたくない…宝くじでも当たらんかな

U子
U子

買わないのに当たるわけないし

最近給料が安くてもいいから、ゆっくりした働き方がしたいなと思ってます。

しかし定年後2,000万円必要の話題もあり貯蓄も必要です。

 

若い頃は定年までしっかり貯金しておくことが大事だと思ってました。

しかし、元来貯金というのが苦手なのと、中国に住んで中国人のアグレッシブな投資を見て、その考えはずいぶんと変わりました。

結果、定年に向けてお金を蓄えるのではなく、少しでも増やしておくことにシフトしようと決めました。

シゲンチ
シゲンチ

節約を頑張るより稼ぐ方を頑張った方が健全なのかと考え始めました

 

スポンサーリンク

投資

増やすのに手っ取り早いのはやはり投資でしょう。

投資と聞くだけで大部分の日本人は後ずさりするのですが、定期預金も立派な投資です。

銀行に預けておいても今の日本の普通預金金利は最高でも0.05%程度で、100万円貯金していても年間500円しか受け取れません。

ちなみにベトナムのような高度成長期の国では5%という国もあります。

 

おまけに日本の銀行は土日の引き出し手数料が100円以上あり、上記の利子なんかすぐ無くなります。

中国なんかは土日でも手数料はほぼゼロです。

シゲンチ
シゲンチ

日本の銀行普通預金はタンスの肥やしと変わらないと思って下さい

 

何に投資するか

と、いうことで膳は急いで投資を始めることにします(膳かどうかは後ほど分かるとして)。

一応昼間はサラリーマンとして働いている手前、平日はあまり派手なことは出来ません。

しかもスマホを就業中携帯できない為(どんだけ時代錯誤な会社だ)、株取引も中々行えません。

結果として自然と積立中心で選ぶことにしました。

 

ロボアドバイザー投資

どうせやるなら少し面白そうな物に手を出しつつ、このブログを見に来た人の役に立ちたいと思います。

色々検討した結果、各社のロボアドバイザー投資略してロボ投資をやってみることにします。

シゲンチ
シゲンチ

正直ロボの響きに惹かれただけです

余った資金で面白く投資という意味でロボ投資はぴったりかもしれません。

 

各社ロボ投資

投資の種類も決めたことで、早速ネットで調べてまずは下記の3つに投資することにしました。

シゲンチ
シゲンチ

日本の株取引と通常の投信は経験ありますがロボは初なのでド素人です

 

 

まずはそれぞれ同日に100万円分購入し、さらに毎月10万円ずつ積み立ててみます。

さぁ、増えるのか?増えないのか?

シゲンチ
シゲンチ

投資結果は時々レポするのでおたのに

 

投資結果

開始後の結果を随時アップしていきます、リンクをクリックすると各記事で各投資先の結果が分かります。

投資開始1週間:トータル-0.1%

投資開始3ヶ月:トータル+2.7%

 

タイトルとURLをコピーしました