※アフィリエイト広告を利用しています

投資

投資月間サマリー 2024年2月

2024年2月投資サマリー

投資先含み益と損益累計

2024年2月の投資先含み益と損益累計結果です。

今月も米国株は伸びるだろうなとは思っていたので、そこは想定内でした。

想定外だったのは暗号資産が伸びたことでした、うれしい想定外です。

 

2月末時点で含み益が+260万円となっています。

来月はどうなるのでしょうか。

 

2024年2月の配当

楽天証券配当

楽天証券は米国株×3銘柄と米国信託×1銘柄の配当がありました。配当金は税後で

米国信託+米国株:272.96US$(1月平均為替149.46円/US$として40,796円)

という結果でした。

 

マネックス証券配当

 

マネックス証券は日本リートが1銘柄配当がありました。

配当金は税後で

日本リート:4,157円

という結果でした。

 

2024年2月の配当合計

今月の配当金は税後で合計44,953円でした。

今年の目標である毎月平均税後40,000円の配当を今月も達成出来ました。

 

米国株配当利回り=配当金/(平均取得単価×持株数)の確認

米国株は基本高配当狙いで、3%を下回り始めた株は売却対象候補となりますので税前金額で確認しておきます。

米国株は年間4回配当ですので、配当利回り計算は配当金(税前)/平均取得単価/持ち株数×4としています。

配当単価/株
(US$)
株価
(US$)
配当利回り
(%)
AT&T INC.
T
0.2775 17.17 6.4%
VERIZON COMMU.
VZ
0.665 41.5227 6.4%
JP MORGAN CHASE
JPM
1.05 193.79 2.1%

年間配当率3%の銘柄は高配当銘柄として継続保有対象としており、JPモルガンはそれ以下となっています。

JPモルガンはじわじわと株価を上げてきていますので、投資の+30%を超えたら利確売却を検討したいと思います。

 

2024年2月の購入と売却

追加投資

今月は高配当銘柄のうち購入時より値が下がっている4銘柄について各10万円ずつ追加投資を行いました。

 

利確売却

売却したくて仕方なかったリート福岡リート投資法人を売却しました。

売却益は23,950円と微々たるものでしたが、プラスとマイナスを行ったり来たりするだけの銘柄でしたのでプラス確定した際に売却して投資資金になりました。

合わせて読む
福岡リート投資法人(8968) 売却

福岡リート投資法人がプラ転したので売却しました。

続きを見る

 

合わせて読む
投資月間サマリー 2024年1月

投資月間サマリー2024年1月

続きを見る

-投資
-

© 2024 Powered by AFFINGER5