※アフィリエイト広告を利用しています

投資

塩野義製薬(4507)株を利確して売却

塩野義製薬を売却しました。

この株は新型コロナウィルスが流行し、治療薬(ゾコーバ)を塩野義製薬が開発してる際に、購入した株です。

購入した当時は新型コロナウィルスが長く続きそうだったので、そのうちワクチンではなく治療薬が主体になるんじゃないかと思ってました。

しかし2023年には日本でも5類に移行しましたし、自分も周囲も新型コロナウィルスがそこまで脅威というイメージではなくなったきたこと、およびゾコーバも認定されないうちに期待が下火になっていったことにより売却しました。

取得金額は100株577,900円で、売却で税後81,550円のキャピタルゲインを得ることが出来ました。

配当は4回で19,923円頂きましたので、総額101,473円の利益となり取得金額の17.6%となりましたので、結果としては良かったと思います。

 

チャートを見返してみると、購入時に一気に上がりましたがその後ジワジワと下がっているのが分かります。

シゲンチ
塩野義のゾコーバすげぇ!からの、んーなかなか認定されないじゃん・・・という気分と同じかな

自分の職場でも医療機器を製造していますが、やはり日本の法律で新しい薬や治療方法が認められにくいらしく、改めてそういう話を聞いて今後日本の製薬関係の株は買わないと決めました。

合わせて読む
投資月間サマリー 2023年9月

投資月間サマリー2023年9月

続きを見る

-投資
-

© 2024 Powered by AFFINGER5