※アフィリエイト広告を利用しています

中華アプリ

DiDi(滴滴)アプリの使い方、中国語無しでもタクシーで目的地へ。出張者も使えます

2024年更新暫くDiDiアプリが使えない状態だったのですが、iPhoneでAppStoreを見たところ復活しているようでしたし、「記事と今のアプリ画面が全然違うんだけど」というコメントも頂きましたので記事を更新しました。

 

DiDi(滴滴)、もう日本でも有名ですね。

今や世界のタクシーアプリと言えば、DiDi(滴滴)、Uber、Grabとなりました。

私は全部使ったことありますが、使い方はどれも大差ないと思います。

 

この記事では、中国での滴滴(DiDi)のインストールや設定と使い方について紹介します。

DiDiは中国で生活するには必須のアプリですので、すぐインストールして使い倒しましょう。

特に都市圏(北京・上海・広州等)はDiDi利用者が多く、流しのタクシーが逆に少ない為、出張者がタクシーを拾えないという事態が発生しています。

出張者も積極的に活用した方が快適に移動できると思います。

関連記事
中国で便利に生活する為のおすすめアプリ12選

中国で生活する為に、必須のアプリを紹介します

 

DiDi(滴滴/ディーディー)とは

DiDi(滴滴/ディーディー)は、滴滴公司が開発したタクシー配車アプリで、正式名称を滴滴出行(ディーディーチューシン)といいます。

中国では、タクシー会社の他、一般の人も滴滴と契約して自分の車で商売が出来るため、お小遣い目当ての人とその利便性で、爆発的に広がりました。

中国在住者には必須のアプリであり、他にもタクシーアプリがあるものの、圧倒的に利用率が高いのは滴滴アプリです。

 

最も利便性が高いシチュエーションはやはり、タクシーが全く来ない場所や、家の目の前にタクシーを呼べることです。

その他にも、朝5時や夜中のタクシーいない時間帯でも予約さえしておけば待ち時間ゼロで乗れます。

これは以前の中国タクシー事情を知っている人にしか分かりませんが、超ありがたいことです。

 

中国のタクシーは日本と比較すると料金が安く、初乗り平均約10元(150円)、30kmで大体100元(1500円)ですので、タクシーはどこに行くにも活用できます。

過去には外国人に対してメーターを倒さないボッタくりタクシー(白タク含む)が横行していましたが、DiDiアプリを利用すれば、現在の値段がいくらなのか、到着地点までの予想時間と予想金額はどれくいか、全てアプリ上にリアルタイムで表示されます。

支払いも自動引き落としですので、アプリの出現によりボッタクリと白タクが激減したと言われてます。

シゲンチ
日本人駐在員は中国で車を運転しないので、必要不可欠

 

DiDi(滴滴)の利点

  • タクシーが普段走ってない場所に呼べる
  • 早朝でも予約可能
  • 中国語出来なくても問題なし
  • ボッタクリの心配なし
  • クレジットカードでも支払い可能
  • 現金でも支払い可能

 

DiDi(滴滴)アプリの使い方

滴滴出行 - DiDi

滴滴出行 - DiDi

Beijing XiaoJu Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

まず、アプリをダウンロードしましょう。

注意して欲しいのは、日本(オーストラリア他外国)で使う滴滴アプリと中国で使う滴滴アプリは違います

2024年更新もう一つの注意はiPhoneにスマホを変えて気付いたのですが、iPhoneでAppStoreからダウンロードする際は日本のidだとアプリが出てこないです。

気になって中国で取得したidに切り替えてみたところ出てきました、QQ音楽もそうなのですが中国idじゃないとそもそもダウンロード出来ないアプリがあるのは何ででしょうね?百度地図や高徳地図は普通にダウンロード出来るのに。

 

中国の滴滴

 

 

 

 

 

日本のDiDi

 

オーストラリアでもDiDiは使えますが、どっちだったか忘れました。

 

DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ

DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ

DiDi無料posted withアプリーチ

日本のDiDiはGrobal DiDiと記載してあるので、多分中国以外はこちらを使用するんだと思います。

IDは電話番号で登録します。

2020年のスクショ

2024年のスクショ

 

電話番号は日本の電話番号でも登録できますが、タクシー運転手から電話が来る場合がある為、現地在住者は中国番号で登録しましょう。

出張者は日本の電話番号で登録しましょう。

一度日本の電話番号で登録してあると、番号変更時に国際番号が固定されるので、国際番号も変更したい場合は再インストールして下さい。

 

DiDi(滴滴)アプリのホーム画面

ホーム画面です。

2020年のスクショ

2024年のスクショ

 

まず、支払い設定について、上部の⭕部をタップします。

 

 

「钱包」をタップ。钱包は日本語で財布の意味ですが、アプリ上では支払い方法という意味で使われています。

 

 

「支付设置」をタップ。

 

 

wechatPayと連携する方法で説明します。

wechatの下「国际信用卡免密支付」がVISAクレジットカード紐付けになります。

微信免密支付の「去开通」をタップ。

 

 

普通免密付车费をタップ。

支付分先乘后付,积累信用分数」は中国の身分証明書が無いと使えないので無視。

 

 

wechatの認証画面になりますので、开通免密支付をタップ。

 

 

开通成功と出れば、滴滴アプリとwe chatPayの紐付けが完了。

これで支払い時にwechatPayの自動支払いとなりました。

wechatPayとALIPAY2つを登録すると、どちらを優先支払いにするか選ぶことが出来ます。

 

 

已开通优先支付と表示されてる方が、優先支払いです。

変更したい場合は、優先したい支払い方法の「已开通」をタップするとこの表示が出てきますので、「设置为优先面密支付方式」をタップして下さい。

关闭免密支付は紐付け解除です、VISAカードを登録したけど、使わないので解除しておこう、という時にタップすれば解除出来ます。

 

2024年更新VISAカード登録について、2024年にiPhoneにて再度ユーザー登録してVISAカード登録したところ、登録完了のメッセージは来たのですが、その後VISAカードのボタンが消えてしまい、謎です。

 

DiDi(滴滴)アプリの使い方

車の種類

 

再びホーム画面です。

上段□枠に「出租车」「同快车」とあり、ここから呼ぶ車の種類を選びます。

メニュー一覧の車の種類について説明します。

 

DiDiのメニュー一覧

出租车 一般のタクシーです
同时呼叫 出租车と快车を同時に呼んで、早く注文を受けた方が来ます
快车 個人経営の乗用車
公交车 公共バス、呼ぶわけではなく最適経路(何番線)を出してくれる
顺风车 目的地方向が同じ場合の相乗り(知らない人と)
使った経験無し
礼橙专车 500万円クラスの高級車で、3種類有ります

①舒适型 ・・・乗用車
        VWJetta/VWゴルフ/ホンダCIVIC等

②六座商务・・・ファミリーバンタイプ
        ホンダエリシオン/ホンダオデッセイ等

③行政级 ・・・①よりも大きい乗用車
        ベンツEクラス/BMW5シリーズ/アウディA6等

ちょっとリッチな気分になれます
運転手も白い手袋とかしてて至極丁寧です
骑车 周囲にあるALIPAY提携のシェアサイクルの場所を表示します
拼车 こちらも相乗りですが、顺风车との違いは不明
使った経験無し
豪华车 礼橙专车よりも更にリッチみたいですが使用経験無し
代驾 台車を呼べます
車で来たけどお酒を飲んだ時
二手车 中古車情報
小桔有车 ?よく分からないですがタクシーではない
车生活 車関係の情報です
ガソリンスタンドはどこがいくらとか
車用品の値段とか
金融服务 金融情報です
なぜこのアプリに?
远程特惠 長距離タクシー

 

基本的に使うのは上から3つ「出租车」「同时叫车」「快车」の3つです。

距離が少し遠い(目安で50km)時は、「礼橙专车」の方が安くなる場合があるので、確認して使うといいです、快適な車の方が長距離も疲れないですよ。

 

現在地と目的地

 

呼ぶ車の種類が決まったら次は行き先を入力。

ホーム画面下の矢印部分です。

上側は自分の現在地、GPSで使用中のスマホの位置が認識されます。

時々GPSがおかしいと場所がズレてますので確認。

予約等で、現在地と違う場所で乗車したい場合は入力します。

下の矢印が行きたい場所つまり目的地、文字入力です。

 

 

名前がどうしても思い出せないときは、例えば病院なら辞書アプリで翻訳した「医院」で検索すると、近くの病院のリストが出てきます。

この中から探すという手段もあります。

 

 

行き先を入力したら、「呼叫○○」をタップ、○○は呼ぶ車の種類。

この画像は、タクシーを呼んでるので、呼叫出租车と表示されています。

タップ後、近くにいるタクシーが注文を受けたら、タクシーのナンバーと運転手の名前などが表示されます。

近くにタクシーがいない場合は、ひたすら待つべし。

 

近くに車がいるか調べる

ホーム画面で車の種類を変更すると、近くにいる車が表示されます。

この画像の場合、「出租车」ですので、近くにいるタクシーが表されます。

1台も近くにいない場合は、自分の場所に到着するのに時間が掛かると考えてください。

 

タクシーが来たら

アプリの画面を見ていると段々自分に近づいてくるのが分かりますので、車のナンバーで確認して下さい。

慣れたら、車種とか車の色でも見分けられます。

ナンバーを確認したら、乗り込む。

乗り込んだら、行き先の名称か、電話番号の下4桁で確認されるので電話番号の数字くらいは中国語で言えるようになりましょう。

もし分からなければ、スマホの画面を見せれば問題ありません。

下4桁を正しく発音したい・発音が合ってるか確認したい場合は、Baidu翻訳の音声翻訳で確認しましょう。

関連記事
中国語翻訳アプリBaidu(百度バイドゥ)翻訳のインストールと使い方と特徴【中国生活で必須】

中国で生活するための翻訳アプリ百度(バイドゥ)翻訳についてインストール方法や使い方を紹介します。

もしポケトークみたいな通訳ガジェットがあれば車内トークが出来るかもしれません。

超小型AI通訳デバイス ポケトークS 使い方とレビュー メリットやデメリットも

翻訳機ポケトークの紹介

超小型AI通訳デバイス ポケトークS レビュー その2 通訳以外の機能と使い方

翻訳機ポケトークを実際の中国語を色々入れて試した結果

 

目的に到着

出発したら、目的地までの到着時間と、値段が表示されます。

地図上で自分が乗った車が移動していきます。

目的地に到着したら、運転手が清算ボタンを押して、自動清算となります。

到着したら、謝謝~って言って降りていいです、自動清算なので。

 

もしwechatで支払いたい場合は、運転手のバーコードをスキャンして支払って下さい、その場合DiDiは運転手側で終了してくれますので、支払いは発生しません。

出張者でかつVISAカードも紐付けていない人(タクシーを呼ぶことだけDiDiを使用)は、現金で支払って下さい。

2020年末現在はまだ現金支払い受け付けていますが、10元に対して100元で支払おうとすると露骨に嫌な顔をされますので、現金で支払う場合は細かいお金を準備しておきましょう。

 

短期出張者でも使えるのか?

中国への短期出張者もDiDIが使えると便利ですよね?じゃあ使えるのか?

はい、使えます。最初の承認は日本の電話番号で出来ますし、VISAカードの紐付けも出来ます。

2024年更新上記にも書いてますが、紐付け完了のメッセージは来ますが、その後ボタンが消えるので本当に使えるか謎です。なので下に書いてるように出張者はタクシーを呼ぶのはアプリ、支払いは現金でという方法が一番安心だと思います。

カード紐付けが不安な人は、タクシー呼ぶのはアプリで、支払いは現金でということも可能です。

問題はインターネットができる場所じゃないとアプリを立ち上げれませんので、それだけ留意して下さい。

 

DiDi(滴滴)アプリは日本でも使える?

冒頭でも述べたように、日本でも使えますが、日本用のDiDiアプリをインストールして下さい。

日本では登録制度は認可されてないので、一般の人の車には乗れません。

DiDiモビリティジャパンと提携している会社のタクシーを利用することになります。

利用可能エリアは12都道府県(大阪/京都/兵庫/東京/北海道/福岡/広島/青森/愛知/沖縄/山口/宮城※2019年10月現在)です。

支払い方法は、現金の他、あらかじめ登録したクレジットカードにて決済できます。

 

日本では、DiDi以外のタクシーアプリといえば、GO《ゴー》アプリが有名です。

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
開発元:Mobility Technologies Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

もし名前が思い浮かばない人も、MOVとJapanTaxiと聞けば思い出すのではないでしょうか?

旧MOVとJapanTaxiを統合したアプリです。

こちらもあらかじめ登録したクレジットカードにて決済可能です。

GO《ゴー》アプリはDiDiとは少し異なる12都道府県(宮城/埼玉/千葉/東京/神奈川/滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/福岡※2020年9月現在)にて利用可能です。

 

DiDi(滴滴)アプリのまとめ

滴滴の設定の仕方と使い方の説明でした。

これだけ知っておけば、普通DiDiアプリを利用出来ます。

中国はタクシーが安いので、活用して色々行ってみてはどうでしょう。

 

注意*犯罪関係

Uberでも同じですが、滴滴でも個人タクシーでの犯罪が発生してます

女性を暴漢したり、暴行して財布の現金を取ったり、殺人等もありました。

中国でも一時社会問題となりました、アメリカのUber殺人事件も有名ですね。

よって、夜中の郊外で女性が1人で滴滴の個人タクシー(快车)を使うのはお勧めしません

危険なのでDiDi自体使うな!という極端な意見もありますが、現地に住んでるとどうしても必要な場面はあります。

 

じゃあどうするの!?はい、答えはタクシー会社の一般タクシー(出租车)を呼んで下さい。

滴滴には、車のナンバーと運転者が登録してあるのですが、どういう方法か分かりませんが、犯罪が発生した場合は、登録情報と違ってることがあるそうです。

一般タクシーのナンバーと運転者はそもそもその会社で登録してあるので間違いは無いです、一般タクシーでの事件は聞いたことがありません。

乗車する側が2人以上である場合や、真昼間の都会であれば個人タクシーでも問題ないと思います。

あくまでも海外ですので、慣れてるとはいえ気を付けるに越したことはないです。

-中華アプリ
-, ,

© 2024 Powered by AFFINGER5