ミニマリスト

ミニマリストの家電家具のサブスクサービス「CLAS」とは?メリット・デメリット等

ミニマリストの方であれば、1つの家具家電を使い続けるのではなく、様々な家具家電を利用していきたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめしたいのが家電家具のサブスクリプションサービス「CLAS」です。

 

U子
小さくて砂糖のついたパンでしょ!美味しいよねあれ
シゲンチ
ラスクじゃない、CLAS

本記事では、CLASのメリット・デメリットや料金体系を詳しく解説していきます。

関連記事
家具家電レンタルサービス CLASの活用術と使用レビュー

 

ミニマリストのライフスタイルに合った家具サブスクリプションサービス「CLAS」とは

CLASとは、月額400円から家具家電をレンタルすることができるサブスクリプションサービスです。

一都三県と大阪や兵庫・京都などを中心として、最短3ヶ月から家具家電をレンタルすることができます。

取り扱っている家具家電は570種類以上存在しているため、自分のライフスタイルに合った家具や好みの家電をレンタル可能です。

また、レンタルしている家具家電を万が一破損してしまっても、CLASが保証してくれるため、安心して利用し続けることができるでしょう。

ミニマリストの方であれば、様々な家具家電を一定の期間ごとに入れ替えることができますし、引越しの際のコストもかからないため、ライフスタイルに合わせて利用することが可能です。

 

家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」の料金

CLASは、レンタル家具家電を月額料金を支払って利用するサブスクリプションサービスです。

取り扱っている家具家電は、月額最低400円から利用することが可能となっており、安価な商品から高価な商品まで取り揃えられています。

CLASは、月額料金を全てクレジットカードで支払うことが可能となっており、登録さえしていれば、どこかに料金を支払いに行く必要もありません。

そのため、自身が利用したい時に家具家電をレンタルすることができますし、不要な場合は返品すれば料金が発生することもないので、ライフスタイルに合わせてサービスの利用が可能です。

 

家具家電のサブスクリプションサービス「CLAS」のメリット

CLASのメリットは以下の4つです。

  1. 依頼から返品までスマホでできる
  2. 取り扱い家具家電が豊富
  3. 破損した際はCLASが保証してくれる
  4. 家具組み立て・設置してくれる

 

メリット1:依頼から返品までスマホでできる

CLASは、注文依頼から返品までスマホ1台で行うことが可能です。

専用のスマホアプリは発表されていませんが、ウェブブラウザ上から手続きが可能ですので、自宅でも外出中でもサービスを利用することができます。

また、CLASを利用するためには、事前に会員登録を行う必要がありますが、ウェブ上で全て完結するため、家具家電が必要となる忙しい時期でも手間になりません。

U子
手続きは簡単・シンプルにやりたいよね

 

会員登録時にクレジットカード情報を登録していれば、欲しい家具家電が見つかった際、すぐに注文が可能です。

また、家具家電を返品したいときは、スマホ上からレンタル中の商品をワンタップで返品することができます。

 

メリット2:取り扱い家具家電が豊富

CLASは、570種類の家具家電を取り扱っており、机・椅子・ソファ・冷蔵庫など一般的な品物から、観葉植物・照明器具・PC周辺機器などもレンタル可能です。

そのため、冷蔵庫・洗濯機・ソファなどは自身が気に入っているものを利用して、オシャレな照明器具や気分によって切り替えたい観葉植物を設置することができます。

U子
模様替えが好きな人っているよね

 

また、空気清浄機なども取り扱っているため、季節的に必要な機器もコストを抑えて利用が可能です。

CLASでレンタルできる商品の総数は10点が最大となっていますが、複数のアカウントを用いて10点以上レンタルすることもできます。

しかし、20点以上商品をレンタルする場合は、CLASを問題なく利用できているユーザーに限りますので、部屋の家具家電全てをCLASで構築しようと考えている方は、予め注意しましょう。

 

メリット3:破損した際はCLASが保証してくれる

家具家電を利用していると、どうしても傷がついてしまったり誤って破損させてしまう場合があります。

CLASであれば、通常の利用範囲の傷や破損に関しては月額料金の中に含まれているため、ユーザーが利用負担する必要はありません。

U子
宝物のような扱いは不要ってこと

 

小さいお子様やペットを飼っている場合、高確率で汚れがついてしまうため、このサービスは非常に安心できます。

しかし、大きな傷、故意に破損させてしまった場合は、追加料金を支払う必要があるため、予め注意しましょう。

 

メリット4:家具を組み立て・設置してくれる

専門店家具を購入した際、組み立てる必要がある商品はユーザー側にとって非常に億劫です。

しかし、CLASでは注文した家具は全て組み立ててくれているため、自分自身で組み立てる必要はありません。

大きな家具家電に関しては、届けてくれるスタッフが室内まで設置してくれるため、サービスを利用する上で手間は全くかからないと言えるでしょう。

また、引越し時にCLASに依頼していれば、費用をかけることなく、不用品回収も行ってくれる「CLAS引越しサービス」も展開しています。

 

家電家具のサブスクリプションサービス「CLAS」のデメリット

CLASのデメリットは以下の3つです。

  1. 高額な家具の場合、月額料金が高くなる
  2. 家具家電の買取はできない
  3. 3ヶ月以内に返品すると違約金が発生する

 

デメリット1:高額な家具の場合、月額料金が高くなる

CLASで取り扱っている商品はそれぞれ月額料金が異なるため、必然的に元値が高価な商品に関しては、月額料金が高く設定されています。

利用頻度が高い商品に関しては心配する部分ではありませんが、あまり利用することのない家具家電に関しては、購入した場合の方がコスパよく利用できる可能性が高いです。

複数商品をレンタルすればするほど、月額料金の負担は高くなってしまうため、予算に合わせた利用を行うようにしましょう

 

デメリット2:家具家電の買取はできない

CLASでは、レンタルしている家具家電を気に入ったとしても買取することはできません

他の家具家電サブスクリプションサービスでは、買取を可能としているところが多いためデメリットと言えるでしょう。

しかし、気に入った商品に関しては一般販売されているため別途購入すれば、利用することは可能です。

U子
一旦返せばいいだけなんだけど、愛着沸いたのにな~
シゲンチ
一旦返して冷静に購入を再検討するという考え方もあるよ

 

デメリット3:3ヶ月以内に返品すると違約金が発生する

CLASでは、レンタルの最低期間が3ヶ月と定められており、3ヶ月以内にレンタル商品を返品した場合、違約金が発生します

そのため、レンタルしたとしても自分に合わなかった商品でも、最低でも3ヶ月利用し続ける必要があります。

利用してみなければ自身のライフスタイルに合っているか分からない家具家電は豊富に存在しているため、デメリットと言えるでしょう。

シゲンチ
でも3ヶ月ってあっという間だから、あまり気にしなくてもいいかも

 

まとめ

以上、CLASのメリット・デメリットや料金体系を詳しく解説していきました。

CLASは、家具家電サブスクリプションサービスの中でも広い地域で利用できるため、比較的使いやすいです。

また、取り扱い商品数は560点以上存在しているため、自身の気にいる商品を見つけやすいと言えるでしょう。

できるだけ室内の家具家電を減らして生活したいミニマリストの方とCLASは非常にマッチしているサービスとなっています。

月額400円から利用することも出来ますので、気になる方はまずHPで商品を眺めてみてはいかがですか。

月々440円〜家具が借りられる

CLAS

今なら登録で1,000円分ポイントプレゼント

-ミニマリスト
-, ,

© 2023 Powered by AFFINGER5