三者(FOLIO/THEO/楽ラップ)のロボアドバイザー投資略してロボ投資を始めて3ヶ月が経ちました。
2021年3月末には三者ともマイナスになるという波乱もありましたが、現時点ではプラスとなっています。
暫く忙しくて値動き等見れてない時期もありましたが、その間は増えたり減ったりでドキドキ感することも無く、ほったらかしてるだけで増えるのは自分の投資スタイルに合ってるみたいです。
私と同じように下記のような方にはおすすめします、ロボ投資。
- 投資はどシロウト
- 毎日チェックする時間も無い(面倒)
- 少し資産が余ってるから投資してみたい
-
ド素人のほったらかしロボアドバイザー投資 FOLIO/THEO/楽ラップ
AIを活用したロボアドバイザーが自分に代わって投資してくれるサービスを3つ紹介します
-
ド素人のほったらかしロボアドバイザー投資 FOLIO/THEO/楽ラップ 一週間後実績
AIを活用したロボアドバイザーが自分に代わって投資してくれるサービスを3つ使って比較した結果です。
ロボ投資(FOLIO/THEO/楽ラップ)3ヶ月後の結果
FOLIO
FOLIOの結果は、+5.3%(+63,575円)でした。
目標(希望)は5%運用ですので、達成してます。
予定では5月に10万円増資したかったんですが、右の方の下がったタイミングで買うのを忘れてました。
次下がったから増資します。
THEO
続いてTHEOですが、+2.9%(+37,713円)でした。
上下する感じはFOLIOとほぼ同じです。
楽ラップ
最後に楽ラップですが、+0.11%(+1,395円)とあまり奮ってません。
アプリの使い心地
三者とも専用アプリがあるので使い心地をレビューします。
結論から言うとFOLIOとTHEOは使いやすく、楽ラップは起動もしたくないです。
FOLIO
FOLIOアプリの画面は非常にシンプルです、メインのロボアドとそれ以外含めた資産状況が見れます。
チャートがあるので推移も一目で分かるようになっています。
どシロウトにはこれくらいシンプルでいいと思うのです。
入金について、リアルタイム入金をしたい場合はネットバンキング(みずほ/三井住友/三菱UFJ/イオン/ジャパンネット(現PayPay銀行))が可能です。
銀行振込も可能ですが、振込み元の銀行の手数料が必要です。
ネットバンキングの場合は無料なので、もしFOLIOのロボアドをやる場合は、ネットバンキングを準備しましょう。
THEO
以外がTHEOのアプリの画面です、FOLIOと似ていますが、こちらはロボアドのみなので更にシンプルです。
THEOもネットバンキング(住信SBIネット/みずほ/三井住友/三菱UFJ/楽天/ゆうちょ/au自分/新生)なら入金手数料が無料ですが、銀行振込だと各銀行の手数料が必要です。
楽ラップ
楽ラップは楽ラップのみのアプリというのは存在せず、楽天証券アプリispeedを使用します。
このアプリの正直な感想はですね
そう、使いにくいんです、これが。ホーム画面⇒資産照会⇒サマリー⇒楽ラップとして始めて見れる。
が、前日比しか書いてなくガッカリする。楽ラップを使ってほしい!って感じでは無いです。
まとめ
ロボ投資を始めて3ヶ月が経過しました、現在の結果はトータルで2.7%(102,683円)となっています。
私はとりあえず手を付けないお金があったので、気軽に始めてみただけですが、結果としては上々です。
ネットバンキングとマイナンバーカードさえあれば1週間くらいで始められるので、若い人におすすめしたいです。
ロボ投資と言いつつ中身は分散投資(色々な物に投資)なのでリスクはパチンコより低いと思いますよ。
最後にこれだけは言えるのは、今の銀行の金利は0.05%前後です。3ヶ月で比較すると銀行なら+1,500円ですが、ロボ投資なら+81,000円ですからね。
今は昔と違ってネットで簡単に始めることが出来ますから、投資は若いうちから始めましょう!