※アフィリエイト広告を利用しています

預ける

トランクルーム・コンテナルーム活用で最低限のミニマリスト生活!メリット・デメリット

U子
日本は欧米や中国と比較すると一般的に部屋が狭いです
シゲンチ
まるで欧米人かのように話すのはやめて

「部屋が狭くなってきてしまった」「コロナ渦でリモートワークのスペースが欲しい」「広々とした家に住みたい」といった悩み・願望を持っている人も多いはずです。

私も以前、借りていた部屋の中が荷物でいっぱいになってきて人を家に呼べずに困ったことがありました。

その際に利用を始めたのがトランクルームです。

トランクルームは自宅に置いておく物を減らして新しいライフスタイルを育むのに適しているサービスです。

この記事ではトランクルームの概要と、利用を申し込む前に知っておくと役に立つメリット、デメリットについて紹介します。

合わせて読む
ミニマリストにおすすめのトランク・コンテナルームサービス3選

荷物が自宅に溜まっている方であれば、トランクルームサービスの利用を検討している方も多いのではないでしょうか。 特にミニマリストにとって、部屋の荷物を少なくすることは重要なことです。 U子トランクルーム ...

続きを見る

 

トランクルームのサービスとは

U子
難しそうに言って、物を預けるだけの所でしょう?
シゲンチ
まぁ、そう言わず文字でもう一度確認しましょう

トランクルームは一体どのようなサービスなのか改めて確認していきましょう。

まずはトランクルームを契約すると何ができるのを簡単に確認しておきましょう。

 

荷物の保管管理を委託するサービス

 

トランクルームはご存知の通り荷物を保管できるサービスです。

自宅に置いてあってもしばらく使わないレジャーアイテムを預けておいたり、引っ越しのときに荷物を一時保管してもらったりすることができます。

但し貸し倉庫や貸しコンテナなどとは違って、トランクルームでは場所を借りるのではなく、業者に保管管理を委託する仕組みになっています。

そのため、預けた荷物がもし壊れたり盗まれたりしたときには保障を受けられるのが特徴です。

 

倉庫の一区画を自由に利用可能

トランクルームでは倉庫の一区画を使って自由に荷物を預けられます。

契約は荷物単位で行うのではなく、スペース単位なのが一般的です。

1畳、2畳といった床の面積単位か、業者が用意しているボックス単位での申し込みができます。

契約したスペース内に収まるなら、契約期間中は何度でも自由に荷物を出し入れすることが可能です。

月単位の契約が主流ですが、相談に応じてもっと短い期間で利用可能なトランクルームもあります。

 

サービスのバリエーションが豊か

トランクルームの需要が高まるにつれてサービスのバリエーションも豊かになってきています。

ただ荷物を保管するだけでなく、安全性の高い管理体制を整えたり、付帯サービスを充実させたりする業者が増えました。

24時間いつでもスタッフが常駐しているトランクルームもあります。

 

温湿度の管理を徹底したり、抗菌や抗ウイルスの対策をしたりして管理体制を向上させていることも多くなりました。

また、トランクルームに入れる荷物の運搬をサポートしてもらうことも、ウェブ上から荷物の配送を依頼することもできるなど、出し入れに関する付帯サービスも充実してきています。

U子
知らない間に時代は進んでいた

 

トランクルームを利用するメリット

トランクルームを使うとどのような形で生活を豊かにすることができるのでしょうか。

トランクルームを使ってきた私の経験から、メリットや使い方のポイントを解説します。

 

部屋も収納も無駄がなくなる

トランクルームを利用する最大のメリットは部屋も収納も無駄がなくなることです。

普段は全然使わないものが占拠していたスペースを確保し、別の用途で使うことができます。

整理してみると思っていた以上に部屋も収納も広かったのに気付きます。

のびのびと寝転ぶスペースができたり、リモートワークをするためのデスクスペースを作ったりすることもできるでしょう。

物が多くて出し入れが大変だった収納も整理して快適に使えるようにできます。

シゲンチ
一度お試しに部屋の物をほとんど預けてみると本当に気持ちいいよ!

 

季節もののアイテムを管理しやすい

夏服や冬服、加湿器や扇風機のように季節もののアイテムはオフシーズンになると邪魔になりますが、トランクルームを使えば管理するのが簡単です。

例えば、押し入れにオフシーズンの衣類や家電を詰め込んでしまうことがあります。

すると、シーズンが来ても取り出すのが面倒になって諦めがちです。

せっかく買った衣類もワンシーズンしか着ていないのにずっと押し入れに入ったままになってしまうでしょう。

しかし、オフシーズンになった時点でトランクルームに預けてしまえば押し入れの奥に入ってしまうことはありません。

次のシーズンが到来したらトランクルームから取り出せばすぐに使用できます。

空調管理も行き届いているので衣類の劣化の心配もなく、翌年も快適に着られます。

 

いらないものを整理する機会になる

使うかもしれないから取っておこうと思ったものが収納の奥底に眠っていることはないでしょうか。

トランクルームを利用するメリットとして、使い始める段階で整理をする機会になることも挙げられます。

いらないものを探して捨てるのは大変です。

 

使わないものはトランクルームに保管すると決めてかかると、不要なものは捨てる決断をしやすくなります。

捨てずにトランクルームに預けると余計に費用がかかるからです。

思い切って持ち物を減らし、必要なものだけに囲まれている暮らしを作り上げるのに適しているサービスです。

シゲンチ
節約する為に常に段舎利するようになるよ

 

一時的な保管庫として使える

トランクルームは一時的な保管庫としても利用できるのが特徴です。

数日程度の保管なら利用料金もあまり高くならないので気軽に使えるでしょう。

 

例えば、来客があるときに部屋の中の荷物を少し減らして広くしたい場合があります。

トランクルームにテーブルやレジャーアイテムなどの大きなものを一時的に預ければスペースを確保可能です。

飾ってある趣味のアイテムを来客に見られたくないという場合にも、トランクルームに預けて隠してしまえば安心です。

また、リフォームや引っ越しのときに家具や家電を一時保管するのにも有効です。

荷物の集荷や配送に対応しているトランクルームを選べば、大きな荷物でも簡単に出し入れできます。

 

既に契約しているトランクルームに相談すると一時的にスペースを拡張させてくれる場合もあります。

新規契約をするのに比べて安い料金で対応してくれるのでお得な活用方法です。

U子
外部にもう一部屋あると考えた使い方

 

貴重品の保管に活用できる

骨董品のように自宅に置いておいたら盗難されるのではないかと不安になるような貴重品を持っている人もいるでしょう。

リモートワークになって会社の重要資料を自宅で保管している人もいるかもしれません。

 

トランクルームはセキュリティが充実しているので、盗難の不安がある貴重品の保管に活用できます。

倉庫全体に監視カメラやカードロックによるセキュリティ対策が施されているので盗難リスクはあまりありません。

荷物の出し入れも業者が対応する仕組みなので、他の利用者に盗まれるリスクも低いでしょう。

 

骨董品や宝石類のように明らかな有価物は補償の対象外となるのが一般的です。

しかし、自宅よりも徹底した防犯対策が施されているので安心して預けられます。

シゲンチ
貸し金庫を借りるほどでもないけど、大事な物を保管しておきたいとき等に

 

トランクルームを利用するデメリット

トランクルームを実際に使ってみるとデメリットを感じることもあります。

私が使ってみた印象としてどのような問題があると考えられるかを紹介するので参考にして下さい。

 

荷物の出し入れに手間がかかる

日常的に使用するものを預けるのにはトランクルームはあまり向いていません。

出し入れをするためには業者に連絡して対応してもらう必要があるからです。

自宅に保管するのと違い、トランクルームから運ばなければならない手間もあります。近隣のトランクルームだったとしても大きくて重たい荷物を運ぶのは大変です。

預ける荷物の集荷や補完している荷物の配送は予約制で、すぐに対応してくれるわけではないのが一般的です。

特に配送は宅配業者に依頼する仕組みが普通なので、翌日以降にならないと必要なものが手に入らないでしょう。

荷物の出し入れをする頻度を考えて、長期的に使わないけれど捨てたくないものだけをトランクルームに保管するのが大切です。

サービスの内容に応じて費用がかかる

トランクルームは費用がかかるのがデメリットです。

どのトランクルームでも同じ料金というわけではなく、荷物の量、トランクルームの立地条件、サービスの質などによって異なっています。

 

広いスペースを契約すると料金が上がります。

ただ、完全に床面積に比例するわけではないので、広めのスペースにして追加で荷物を入れられるようにするのも賢い方法でしょう。

また、駅前住宅街の中心などのように便利な場所にあると高い傾向があります。

 

サービス面では空調管理が行き届いていたり、セキュリティが充実していたりするトランクルームは料金が高めです。

24時間対応の場合には夜間は留守にするトランクルームに比べると高いのが一般的になっています。

 

より良いサービスを選ぼうとするほど料金が高くなるため、様々な面を比較して自分に合っているトランクルームを選び出す必要があります。

利用を始めるまでに比較検討の手間がかかるのもデメリットでしょう。

 

まとめ

トランクルームは普段は使わないものを保管管理してもらえるサービスです。

自宅を広くするのに役に立つだけでなく、利用開始をきっかけにして必要以上のものを持たない生活に踏み出せるでしょう。

 

日常的に使わないものをトランクルームに預けて整理すると、必要なものだけに囲まれた無駄のない生活環境を整えられます。

リラックスできる広々とした家になるので、日々の暮らしが豊かになります。

使わないものを整理して家をもっと広くしたいという気持ちがあるなら、トランクルームの活用を検討してみましょう。

合わせて読む
ミニマリストにおすすめのトランク・コンテナルームサービス3選

荷物が自宅に溜まっている方であれば、トランクルームサービスの利用を検討している方も多いのではないでしょうか。 特にミニマリストにとって、部屋の荷物を少なくすることは重要なことです。 U子トランクルーム ...

続きを見る

-預ける
-,

© 2024 Powered by AFFINGER5