※アフィリエイト広告を利用しています

ミニマルを目指して

ミニマリストのメリット・デメリット

ミニマリストのライフスタイルは雑誌やSNSで取り上げられていることも多いですが、「実際はどうなの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はミニマリスト歴3年の筆者が生活の中で感じた、“ミニマリストのメリット・デメリット”をご紹介します!

これからミニマリストを目指そうとしている方の参考になれば幸いです。

 

合わせて読む
no image
IMG_0008-1

続きを見る

 

メリット1 自分の価値観を見つめ直せる

ミニマリストの基本方針は、自分の好きなものや、必要なものだけを手元に残し、豊かに暮らすこと。

シゲンチ
豊かにっていうのが重要です

 

そのためミニマリストは目の前に新しいものが現れた時、瞬間的に捨てる・捨てないの選択に迫られます。

その過程で「自分はどんなものにときめくのか」「何を必要としているのか」と、自分の価値観を見つめ直すことが出来ます。

自分の価値観が定まっていないと、流行に左右されて、本来必要のないものにまで、お金や時間を消費してしまいます。

私自身、ミニマリストを目指す前までは、衝動的に不必要なものばかりを買っていました。

街を歩いていて目に入った服を衝動的に買ってみたり、iPhoneの新型が発売されれば飛びついてみたりと。

しかし流行に乗って購入したものって、結局ほとんど使わないで終わることが多いんですよね。

手に入れた瞬間は満足感に浸っていても、数日後には熱が冷めて、そんなに魅力を感じなくなる。

そんなことも、頻繁にありました。その度に「無駄なものを買ってしまった」という罪悪感に苛まれていました。

 

その後ミニマリストになって、好きなものや必要なものだけを手元に残すことを習慣化したことで、自然と流行りものには、惹かれなくなりました。

自分の価値観がクリアになったことで、好きなものだけに全力投球できるようになったのです。

自分の好きなものが分かると、心の満たし方が分かるようになります。

自分が心地よく過ごすための方法が分かるようになるので、人生そのものが豊かになります。

 

もしあなたが自分の好きなものや、必要なものが明確に思い浮かばないのであれば、一度身の回りのものを捨ててみることをおすすめします。

好きではないものや、無くても困らないものを排除する中で、少しずつ自分の価値観が見えてくるはずです。

そうして最後に残ったものが、あなたにとって本当に必要なものとなります。

 

メリット2 無駄遣いをしなくなる

ミニマリストになると、お金の使い方が変わってきます。

好きなものか、必要なもの。

そのいずれかに当てはまるものにしかお金を使わなくなります。

流行や人の意見に左右されてお金を使うことがなくなるので、結果としてお金が貯まるようになります。

また、ものが少なくなると、同じものを重複して買ってしまうことも激減します。

私自身、家にものが溢れていた時期は、同じような洋服が家に何着もあるという悲劇が起きていましたが、クローゼットをスッキリさせたことで、ダブって買ってしまうことは一切なくなりました。

お金が貯まると、再び自分の好きなことに使えるようなるので、好循環が生まれます。経済面でも、ミニマリストは大きなメリットがあります!

U子
本当に良いと思った物を壊れるまで使い続けることは良いことです

 

メリット3 時短になる

ミニマリストになることで、ものを選んだり、探したりする時間が短縮されます。

例えば、毎朝洋服を選ぶ際も、手持ちの洋服が少なければ選択肢が限られてくるので、即決できるようになります。

コーディネートの時間が短くなれば、その時間でゆっくり朝食を取ったり、1本早い電車に乗り余裕を持って出社したりすることも可能です。

また、ものが多いと何がどこに仕舞ってあるのか把握できなくなり、探し物をする時間が増えます。

探し物をしている時間って、勿体ないですよね?その時間が極力ゼロになれば、これほど有難いことはないです!

必要なものをすぐに取り出せることで、ストレスもなくなります。

 

U子
アレが出てこない!ムキーッ
シゲンチ
ということが少なくなります

 

さらに、ものが少ないことで、掃除の時間も大幅に短縮出来ます。

人によっては、年末の大掃除も必要なくなるのではないでしょうか。

時間はお金と同じく有限です。

ミニマリストになることで、限られた時間を有効活用できるようになります。

 

デメリット1 プレゼントが素直に喜べなくなる

自分の好きなものや、必要なものだけを手元に置く生活をしていると、人からのプレゼントは時として、ありがた迷惑に感じてしまうこともあります。

例えば、好みではない食器や洋服等を貰った時、反射的に家に置きたくないと感じてしまいます。

せっかくの厚意をネガティブな感情で受け取ってしまうのは、少し悲しいですよね?

だけどそれもミニマリストの宿命です。

どんなに親しい間柄でも、相手の好みに完璧にマッチするプレゼントを贈ることは難しいものです。

時には、自分の価値観にそぐわないものを贈られることもあると思います。

そういった事態を回避するためには、普段からミニマリストであることを公言しておくことが効果的です。

そうすることで、プレゼントの内容が、形に残るものから、食べ物等の消費出来るものに変わってくることもあります。

 

デメリット2 価値観を人に押し付けてしまう

ミニマリストの良さに気付くと、周りにも勧めたくなると思います。

体験談としてメリットを伝えるだけであれば害はありませんが、人に強要しようとすると話は変わってきます。

特に一緒に住んでいる家族に強要すると、喧嘩の原因にもなります。

豊かな暮らしをするためにミニマリストになったはずなのに、気付いたら周りに誰もいなくなった、なんてことになれば取り返しが付きませんよね!

そうならないためにも「人に強要しない」ということを心に刻んでおきましょう。

間違っても、家族が大切にしているものを勝手に処分したり、思い通りの空間にならないことに激怒したりするようなことはやめておきましょう!

 

デメリット3 いざという時に困る

ものを減らすことで、いざという時に困るというデメリットもあります。

例えば、クローゼットをスッキリさせるために礼服を処分したけれど、身内の不幸で急に礼服が必要になったなんてことも!

すぐにレンタル出来れば良いですが、出来なければ急いで購入する羽目になります。

そうなるとお金も時間も無駄に消費してしまいますよね。

そうならないためにも、いざという時の対応策を事前に用意しておくと良いかもしれません。

礼服の話で言えば、最短でレンタルできる業者をあらかじめ探しておくことも効果的です。

 

しっかり見極めて判断しよう

以上がミニマリストのメリットとデメリットです。

雑誌やSNSではメリットばかりが強調され、デメリットを見落としがちですが、メリットもデメリットもきちんと把握した上で、本当にミニマリストを目指すか決断してくださいね!

-ミニマルを目指して
-,

© 2024 Powered by AFFINGER5