※アフィリエイト広告を利用しています

中華アプリ

WeChatの設定一覧について紹介-チャット編

U子
WeChatのあの設定ってどこでするの?
シゲンチ
あのじゃ分からんばい

WeChatの設定ってたまにしかしないのでよく忘れませんか?

設定を一覧にして備忘録を作りましたので、同じ様に忘れっぽい方のお役に立てますように。

今回はチャット編。

特に役立ちそうなのは黄色でマーカーしておきます。

 

チャット設定画面はどこ?

チャットについて、単独チャット(1体1)とグループチャットそれぞれについて説明します。

 

単独チャットの設定画面

単独チャット設定画面ですが、右上の・・・ボタンをタップして下さい。

設定画面の①〜⑦について説明します。

 

①検索履歴

過去のチャット内容の文字検索が出来ます。

 

②通知

オン(右側)にしておくと、通知がなりません。

しょっちゅうチャットが送られてきて、通知が煩い場合はオンにしましょう。

デメリットは数日放置すると数十通とか未読に気づかず、面倒です。

 

③1番上に表示する

チャットが増えてきたら、重要度が高いチャットについて、この機能をオンにしておくと、常に1番上に表示されます。

1番上に表示するチャットが複数ある場合、最後にオンにしたチャットが1番上になります。

 

➃チャットアラート

オンにしておくと、一定時間内に来たメッセージが全画面で表示されるので、すぐ気づきます。

 

⑤バックグラウンド

背景画像を下記の3種から変更できます。

  • WeChatデフォルト
  • 自分のデータフォルダ
  • 今すぐ撮影

 

⑥チャットの履歴の消去

チャットの履歴を全消去します。

チャット相手は連絡先から消えずに残ります。

あまり使うことは無いと思いますが…

 

⑦報告

こちらも使うことは殆ど無いと思いますが、迷惑な人や詐欺かな?等のクレーム時に使用します。

 

グループチャットの設定画面

同様に右上の・・・ボタンから設定画面に入ります。

設定画面の①〜⑮について下記に示します。

①グループ名

グループ名です、グループ名はグループの誰でも変更出来ますが、勝手に変更すると管理人に怒られます。

 

②グループQRコード

グループのQRコードです、他の人をグループに誘いたい場合は、このQRコードをスキャンすることで追加できます。

 

③グループ通知

グループ所有者と管理者のみの機能です。

グループ全体にメッセージを送ることが出来ます。

メッセージ先頭に(@全ての人)というタグが付き、メッセージを送られた側には、チャット一覧中に「誰かがあなたの話をしていました」というメッセージが出ます。

 

➃グループ管理

管理人のみの機能で、下記の3項目の事が可能です。

  1. 確認の招待
  2. 所有権の移動
  3. グループ管理者

1つずつ説明しますね。

 

確認の招待

日本語的におかしいですが、そこはおいといて。

オンにしておくとグループに追加された人に対して、管理者が承認しないと追加されません。

 

所有権の移動

管理者権限をメンバー内の指定の誰かに移管できます。

 

グループ管理者

グループ管理者を追加できます、1つのチャットに複数の管理人を設定することが可能です。

通常は所有者(グループ作成者)が管理者になります。

管理者ができる事は以下の事です。

グループチャット情報の編集

グループ名やグループ通知が使用できます。

グループ名が、管理者以外でも変更できるのはバクでしょうか?

 

グループメンバーの削除(管理者除く)

グループ管理者になると、以下の−ボタンが出てきて、メンバーの削除が出来ます。

新しいメンバーの承認

確認の招待をオンにしておくと、管理者が承認した場合のみメンバーとして追加されます。

 

⑤コメント

グループ名を自分のアプリ内のみ変更できます(他のメンバーから見たら変更なし)。

 

⑥検索履歴

単独チャットと同じく過去のチャットから文字検索が出来ます。

 

⑦通知

単独チャットと同じく、オンにすると都度の通知が来なくなります。

 

➇1番上に表示する

単独チャットと同じく、オンにすると1番上に表示されます。

 

⑨連絡先に保存

?よく分からないです

 

⑩自分のグループ内の別名

自分の名前をグループ内で別名や、あだ名等で表示したい場合、ここで変更できます。

本名を使っていて、隠したい時にも使えます。

 

⑪画面上の名前

チャット上の名前を消せます、消すとメッセージが沢山表示出来ます。

 

モザイクで名前を消してますが、上記の矢印部分です。

下段は名前をオフにした状態、メッセージ間が詰まってるのが分かりますか?

 

⑫バックグラウンド

単独チャットと同じく、背景画像を変更できます。

 

⑬報告

単独チャットと同じです。

 

⑭チャット履歴の消去

単独チャットと同じです。

 

⑮削除して退出

チャット履歴を削除して、更にグループから退出します。

 

WeChat設定一覧まとめ

以上がWeChatのチャット設定一覧です。

外国人がWeChatを使用する場合の機能はチャットと決済が殆どす。

特にチャットは、グループ通知のような便利機能を知っておくと役に立ちますよ。

-中華アプリ
-,

© 2024 Powered by AFFINGER5