※アフィリエイト広告を利用しています

旅行

2023年北海道旅行記:1日目

子供に夏休みどっか連れてけとせがまれ続けたので、1ヶ月前から企画していた北海道旅行をしました。

せっかくなのでブログに残そうと思います。

20年ぶりに北海道に行くので自分も少しワクワクしていました。

シゲンチ
北海道旅行の一日目のスケジュールをお届けします。さあ、楽しい旅の始まりです!

 

成田空港での軽食と出発

昼一に札幌に到着したいのと、そこまで早く家を出たくない、家族4人なので出来るだけフライトチケットは安くしたいという条件の下、ジェットスター10:55成田→12:45新千歳を利用しました。

朝一から朝ごはんも食べずに成田空港へ出発していて、正午は飛行機の上だな~と思ったので、軽食を取りながらワクワク感を高めました。

 

札幌までの移動

新千歳空港に到着!心なしか空気が新鮮な気がしますが、1番に思ったことは

シゲンチ
意外に暑い・・・

夏の北海道はもっと涼しかったような、20年前の思い出が美化されているのかもしれませんが、そう思ったのでちょっと調べてみました。

 

気象庁のHPによると、20年前の2003年8月の平均気温は20.7度、2023年8月は暫定ですが26.4度となっていますので、そりゃあ暑く感じますね。

温暖化か?と思いましたが、昨年2022年8月は22.7度なので、2023年度が突出して暑いのかもしれません。

 

預入していた荷物を受け取って札幌まで電車で移動です。

新千歳空港内にJR駅がありますし、SUICAも使えますのでス~ッと乗れます、電車賃は1720円でした。

JRは指定席と自由席がありましたが、その差はちょっと理解出来なかったのと、ちょうど電車が来たので慌てて行って我々は自由席にて移動。

電車に揺られながら、途中日本ハムの球場とかを通り過ぎつつ、風景を眺めながら札幌へ到着。

所要時間は40分くらいなので、景色を見てたらあっという間です。

 

ホテルチェックイン

今回の宿泊先は「フォルツァ札幌」で、ファミリートリプルルーム朝食付きで42,000円でした。

札幌のホテル予約で色々なホテルの値段を見ていましたが、観光シーズンなのか外国人インバウンドの影響なのか結構高いなという気がしました。

特に我が家のように4人で1部屋となると選択肢も少なかったです。

 

フォルツァ博多でも利用したことがありますが、こちら札幌でもファミリートリプルルームというのがあり、4人中小学生以下が1人でもいれば4人で利用可能です。

注意しなければいけないのは、トリプルルームなので朝食付きにしても3人分しか付いてきません。

追加で子供用の朝食1,000円を支払いました。

 

部屋については、バス・トイレ別で部屋はほぼベッドが占領しています。

ベッドはほぼくっついているので、雑魚寝になりますが寝るだけなら十分だと思います。

設備は新しいし、朝食は豪華なのでフォルツァは何処にいってもそんなにハズレないのでお勧めです。

 

北海道大学植物園での散策

ホテルの近くにある北海道大学植物園へ向かいました。

向かう途中には北海道庁があり、有名は道庁赤レンガの建物が見れると思いきや、、改装中でした。

 

北海道大学植物園の正門の写真を撮ったはずですが、データが消えていました。

入園料は大人420円、小中学生300円ととてもリーズナブルです。

植物園内は、美しい花々と自然のが一杯で、のんびりと散策しました。

このような巨木がたくさんあります。

 

博物館には北海道ならではの動物の剥製がありました。

 

温室には熱帯性の植物等も展示してあります。

植物園内は面積が広いこともあってか、人もまばらでゆっくりと散策出来ました。

 

雪印パーラーでアイスを楽しむ

植物園の後は、雪印パーラーで素敵なアイスクリームを楽しみました。

我々が訪れたのは札幌本店、夕方でしたが店内の席は8割くらい埋まっていました。

 

おススメはスノーロイヤルという昭和天皇の為に作られたバニラアイス。

私はスノーロイヤルが入ったパフェにしました、お値段は1,500円くらいだったかな?

北海道ならではの濃厚な味わいは格別です。美味しいアイスを堪能してエネルギーチャージ!

 

町のすし家四季花まる時計台店での夕食

夜ごはんは、町のすし家四季花まる時計台店へ。

シゲンチ
北海道といえば寿司でしょ!

新鮮なネタがぎっしり詰まった寿司を心ゆくまで楽しみました。

北海道の味を堪能しながら、幸せなひとときを過ごしました。

値段もそこまで高くなく、家族ずれが多かったです。

札幌は夜が短いのか、どの店も11時くらいが閉店時間で、そのせいか夕方6時くらいにはどの店もお客さんで一杯でした。

油断していて予約しなかったので1時間くらい店の外で待つことになり、次回(行く予定があるか分かりませんが)は絶対予約するぞ!と心に誓うのでした。

 

時計台の見学とホテルへ帰宅

お腹も心も満たされた後、夜の散歩に出発!時計台を見学してからホテルへの帰路につきました。

時計台は夜だったので中には入れませんでしたが、写真をパチリ。

もっと巨大なものをイメージしていましたが、意外に小ぶり。

 

初日は移動込みなので、半日くらいしか堪能出来ませんでしたが札幌市内の駅周辺をウロウロしてみました。

明日も楽しみですね。

-旅行
-

© 2024 Powered by AFFINGER5