あなたは、以上のように考えたことはないでしょうか?ミニマルで豊かな生活をおくるために、Spotifyは役に立ちます。
Spotifyを使えば、持ち物を減らし、お金や時間の節約につなげることができます。
Spotifyとはなにか?なぜSpotifyがあると生活が豊かになるのか?そのメリットやデメリットについて詳しく解説していきます。
目次
Spotifyとは?
Spotifyとは、スウェーデンのSpotify Technology SA社が2008年にスタートさせた音楽配信サービスです。日本では2016年から正式に利用可能となりました。
2021年現在での利用者数は3億人を超えており、音楽配信サービスとしては世界最多です。日本での利用者数ランキングでは1位のApple Musicに次ぐ2位となっています。
Spotifyのサービスの特徴
Spotifyを利用すれば、いつでも5,000万曲もの楽曲を楽しめます。
ポッドキャスト(ネットラジオ)も充実していますので、英語学習番組やビジネス講座なども聴くことができます。
再生できるデバイスが非常に多く、スマートフォンやタブレット、テレビやゲーム機、スマートディスプレイやスマートスピーカーなどでも再生できます。
黒を基調としたシンプルなインターフェースはとても見やすく、動作も非常に軽快なため、ストレスなく好みの音楽を探すことができます。
Spotifyは無料で利用できる
他の音楽配信サービスとは違い、Spotifyには無料で利用できるプランがあります。ただし、無料プランには以下のような機能制限があります。
・数曲ごとに広告が挿入される
・次の曲にスキップする回数に制限がある
・シャッフル再生しかできない
・プレイリストの作成はできるが、Spotifyおすすめの曲が自動で追加されてしまう
数々の制限はありますが、有料プランと同じ5,000万曲の楽曲を聴くことが可能です。
無料プランには利用期限がないため、Spotifyが自分に合っているかじっくり検討してから有料プランに移行するのもよいでしょう。
無料プランと有料プランの違い
Spotifyの有料プランでは、前項に挙げた制限がありません。5,000万曲のライブラリに自由にアクセスでき、好きな曲だけをプレイリストに入れて聴くことができます。
有料プランの大きなメリットのひとつに、好きな楽曲をデバイスにダウンロードできるオフライン再生機能があります。ストリーミングに必要なデータ通信量を節約できるほか、地下鉄など、電波の届かない場所でも途切れることなく音楽を楽しむことができます。
ほかにも、最高音質モードへの切替、ボーカルの音量を下げられるカラオケモードなど、さまざまな最新機能を体験することができます。
支払い方法や解約について
Spotifyの有料プランは、以下の支払い方法から選ぶことができます。
・各種クレジットカードで
・Docomo、KDDI、Softbankの料金とまとめて支払い
・家電量販店などで購入できるSpotifyギフトカード
・コンビニ払い(ローソン、ファミリーマート、サークルK、ミニストップ、セイコーマート)
・Pay-easyに対応している金融機関、ATMでの支払い
・Mastercard、Visa、American Express、JCB発行のプリペイドカード
有料プランの解約手続きの流れは以下のとおりです。
step
1トップページからアカウント管理画面にアクセスします
step
2「利用可能なプラン」をクリック→ページ最下部の「PREMIUMをキャンセル」を選択します
step
3確認画面が表示されますので、「はい、キャンセルします」を選択します
以上で解約手続きは完了です。
有料プランは次の請求日まで引き続き利用できますが、請求日をすぎると自動的に無料プランへ移行されます。
アカウントやプレイリストなどはそのまま残ります。
Spotifyを利用すれば豊かな生活が実現できる理由
できるだけ物を持たないシンプルな暮らしに、Spotifyはとても相性のいい存在です。
その理由は、Spotifyを利用することによって、「居住空間」、「お金」、「時間」に余裕を持つことができるからです。
以下に具体的に理由を解説していきます
CDやCDラックなどを持ち続ける必要がなくなるから
今の時代、音楽を購入して所持する価値は急速に失われています。
Spotifyの5,000万曲のライブラリの中には、あなたが所有するCDと同じ曲がたくさん入っているでしょう。それらの曲はSpotifyを続けている限り、いつでも楽しむことができます。
思い切って重複するCDやCDラックを処分すれば、あなたの居住空間を広くすることができます。
中古CDの取扱店などに売却すれば、あまり聴かなくなったCDをお金に変えられますね。
音楽を購入するお金を節約できるから
あなたは毎月CDの購入にだいたいいくらお金を使っているでしょうか?
好きなアーティストのリリースが続いたときなど、音楽好きな方なら1万円以上使う月もあるのではないでしょうか。
Spotifyの月額利用料金は個人プランで980円ですので、一般的なCDシングル1枚の価格より安いです。
さらに年間プランなら、2ヶ月分の料金が無料になります。
いままでCD購入に使っていたお金を、新しい趣味や別の用途に有効に使うことができます。
音楽を選ぶ時間を節約できるから
新しい音楽との出会いはすばらしい体験ですが、自分の感性にあった曲を見つけだすまでには、ある程度の時間がかかります。
Spotifyのライブラリには、あなたの好みに合わせておすすめの曲を見つけてくれる高機能なAIが使われています。
好きなアーティストの最新のリリースや、まだ聴いたことのない昔のアルバムなど、AIが自動的に紹介してくれますので、あなたの音楽を探す時間を節約できます
Spotifyのメリット
本項では、Spotifyならではの3つのメリットを紹介します。
現在、多くの企業が音楽配信サービスに参入しており、どれを選べばいいか迷っている方もいるのではないでしょうか。
Spotifyの得意分野を知ることで、自分にあったサービスかどうかの判断をしましょう。
おすすめプレイリストの精度が高い
Spotifyの最大のメリットは、スタッフやAIが提供するプレイリストの選曲センスが非常によい点です。
トップページを開けばすぐに、あなたの好きなジャンル、時間や季節、気分にあわせたおすすめのプレイリストを教えてくれます。
好きなアーティストの曲を再生するだけで、関連性の高いアーティストの曲や、雰囲気の近い曲をどんどん紹介してくれます。
聴けば聴くほどAIの精度は上がっていきますので、プレイリストを使いこなして新しい音楽に出会いましょう。
見やすく直感的なインターフェイス
黒を基調とした落ち着いたデザインのインターフェースは、長時間見ていても目が疲れません。
ボタンの種類も少なく、直感的でわかりやすいため、はじめて使う人でもすぐに使いこなすことができます。
音楽を毎日聴く人にとって、インターフェースの見やすさ、使いやすさは重要なポイントです。
洋楽に強い
普段からおもに洋楽を聴いている方は、Spotifyを選んでがっかりすることは少ないでしょう。
世界トップシェアを維持するSpotifyは特に洋楽に強く、近年リリースされているほぼすべての楽曲をカバーしています。
最新リリースの楽曲も発売日と同時に配信されることが多く、Spotify限定で先行配信されることもしばしばあります。
Spotifyのデメリット
Spotifyには数多くの利点がありますが、完璧ではありません。
今回は2つのデメリットについて解説します。
以下のデメリットについて不安な方は、まずは無料キャンペーンで試してみてから判断するとよいでしょう。
マイナーな邦楽ジャンルなどの曲が少ない
洋楽に関してはほぼすべて聴けるといっても過言ではないSpotifyですが、邦楽に関しては他の音楽配信サービスのほうが充実している場合があります。
メジャーな邦楽に関してはすべて聴くことができますが、マイナーな邦楽のみを集中して聴きたい方には物足りないかもしれません。
再生時の不具合が報告されている
すべてのデバイスにいえる話ではありませんが、インターネットの口コミなどを見ると、「急に再生が停止してしまう」、「ノイズが入る」などの不具合が報告されています。
そのつどサポートチームがすぐに対応してくれますので、ほとんどの場合は改善されますが、不具合が起こる場合があるということは頭に入れておきましょう。
まとめ:Spotifyを使って余裕のある暮らしを手に入れよう
以上、月額980円で5,000万曲の楽曲を楽しめるSpotifyは、今の時代にぴったりの音楽の楽しみ方といえます。
SpotifyプレイリストとAIの選曲センスが非常に優秀なため、音楽マニアから、気軽に音楽を楽しみたい人まで、幅広くおすすめできます。
充実したポッドキャストや、さまざまなデバイスで再生できる汎用性、カラオケ機能など、Spotifyならではのユニークな機能も魅力的ですね。
「CDは所有せず、聴いて楽しむ」と割り切ってしまえば、金銭的にも負担が軽くなり、CDラックのスペースも有効に活用できます。
物を持たないシンプルな暮らしに興味のある方は、まずは無料プランのSpotifyから始めてみてはいかがでしょうか?
Spotifyに興味を持たれた方の為に、公式ページとアプリのリンクを貼っておきますね。
Spotify: お気に入りの音楽やポッドキャストを聴く
Spotify Ltd.無料posted withアプリーチ