※アフィリエイト広告を利用しています

アプリレビュー

メルペイの魅力とは?スマホ決済メルペイのメリット・デメリットを徹底解説!

最近、ますます注目を集めている「スマホ決済」。

スマホがあれば簡単に支払いができ、便利な機能やお得な特典が魅力的です。

日本で最も使われてるのはPayPayで私も普段使いしています。

関連記事
PayPayレビュー wechatと比較して日本がキャッシュレス後進国か確認

PayPayとWeChatの比較レビュー

「メルペイ」もスマホ決済のひとつで、「メルカリ」の利用者とともに利用者が急速に拡大しています。

しかし、そんなメルペイを使ってみたいとは思いつつ、「メルペイって他のサービスと何が違うの?」「使い方が難しそう…」「メルペイを使うメリットがわからない…」などの不安を抱えている人もいるのではないでしょうか。

U子
メルペイ使えますって上り旗も街中で見かけるよね

メルペイ以外にも多くのスマホ決済サービスがあるので、どれを利用すべきか迷ってしまうのは当然です。メルペイの仕組みも理解し、自分に合ったサービスか見極めることが大切です。

シゲンチ
まずは色々なスマホ決済の特徴を知ることが大切だよ

この記事では、メルペイの仕組みやメリット・デメリットを詳しく解説していきます。

メルペイユーザーの私が、実際の使い方などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

メルペイとは?

メルペイとは、フリマアプリの「メルカリ」が運営するスマホ決済サービスです。メルカリアプリをダウンロードすれば、誰でも簡単に使うことができます。

最大の特徴として、メルカリ売上金から自動チャージされたメルペイ残高を加盟店でのお買い物に利用できます。

 

売上金がない場合は、登録した銀行口座などからメルペイ残高をチャージできます。

また、翌月に利用分をまとめて支払う「メルペイスマート払い」というサービスがあります。

 

メルペイでの支払い方法

メルペイで支払いをする場合の方法について説明していきます。

支払い方法には、主に「コード決済」と「iD決済」の2種類があります。

それぞれの特徴を解説していきます。

 

コード決済(QRコード・バーコード決済)

「メルペイ」マークがあるお店で、QRコード・バーコードを利用して支払いができるサービスです。レジでアプリ上のQRコード・バーコードを提示して、店側に読み取ってもらいます。または、店側が用意しているQRコードをスマホで読み取ります。

 

step
1
メルカリアプリを開いて、下のタブで「メルペイ」をタップ

step
2
画面上のQRコード・バーコードを提示

コード決済を利用すれば、お財布を持ち歩かなくて済むので便利です。

 

iD決済

「iD」マークがあるお店で、スマホをかざすだけで支払いができるサービスです。

事前にiD設定が必要ですが、コード決済よりもスムーズに支払いができるようです。

メルペイのiD決済は使用したことがないので、公式ページを参考にしてください。

iD決済を導入しているお店は多いので、QRコード・バーコードが利用できなくても安心です。

 

メルペイを使うメリット

今やスマホ決済は主流になりつつあります。たくさんあるサービスの中でも、メルペイを選ぶ理由とは何でしょうか。ここでは、メルペイのメリットを5つご紹介します。

 

メルカリの売上金で買い物ができる

メルカリで稼いだ売上金は、そのまま電子マネーとして使えます。現金化もできますが、振込申請すると手数料がかかるので、注意が必要です。

チャージなしで利用できるため、手間がかからず現金の節約にもなります。

シゲンチ
メルカリユーザーは売上金はそのままメルペイで使うのが最もお得です
合わせて読む
自宅にある不要な物をメルカリで売ってスッキリしましょう!最新の断捨離

これいつか使うから取っとこう…って言う物は、きっとこの先も使いませんので、売れるときに処分してしまいましょう。

続きを見る

 

メルカリを使えば不用品を手放し、家がスッキリする

メルペイは不用品の売上金を電子マネーとして使えるので、断捨離のモチベーションに繋がります。

家に不用品がたまっているものの、「断捨離がめんどくさい…」「捨てるのはもったいない…」「どうやって処分すれば良いか?」など、なかなか手放せない人は多いはずです。

しかし、メルカリを利用すれば「お金に変換できる」「必要としている人に譲れる」と言ったメリットがあります。

U子
メルペイを使う=メルカリで不用品を売る
合わせて読む
泥団子も売れる!メルカリで売れる意外な物。自分が要らない物でも欲しい人はいる

メルカリで売れた意外な物

続きを見る

 

お得なクーポンを使える

メルペイには、街のお店で使えるお得なクーポンがあります。割引クーポンやポイント還元クーポン、さらには無料クーポンが配布されています。

珍しいクーポンもあるので、お楽しみが増えます。

 

モバイルSuicaにチャージできる

iPhoneユーザーであれば、Walletアプリの「Apple Pay」にメルペイを登録することで、メルペイからモバイルSuicaにチャージができます。つまり、メルカリの売上金で電車にも乗れるのです。

チャージまでの大まかな流れは以下です。

 

step
1
Apple Payにメルペイを登録

 

step
2
モバイルSuicaアプリを開く

 

step
3
チャージ方法で、「Apple Payで支払」を選択

 

step
4
Apple Payの支払い方法として、「メルペイ」が選択されているか確認

 

step
5
チャージ完了

 

あわせて、メルペイ公式サイトを参考にするとわかりやすいです。

 

メルペイを使うようになってから、現金やクレジットカードで交通費を支払う回数が減った気がします。交通費の節約にもなるので、メルペイの活用方法としておすすです。

関連記事
スマホ決済で身軽に暮らす!メリットやデメリット・注意点を徹底解説

スマホ決済の種類やメリット・デメリット・注意点をまとめました。

 

電子マネーiDが使える

メルペイは、電子マネー「iD」に対応しているお店で使えます。スマホをかざすだけで決済できるので、かなり便利です。

「iD」が使えるお店は、全国100万点以上あります。(2020年2月時点)

新型コロナウイルス流行後、現金による感染リスクを抑える目的で「iD」を導入する店舗がますます増えていくでしょう。

 

メルペイを使うデメリット

使い勝手の良さなどメリットが多いメルペイですが、デメリットもあります。

U子
やっぱデメリットも教えてもらわんとのー
シゲンチ
なんで広島弁

では、メルペイのデメリットを3つ見ていきましょう。

 

メルカリユーザー以外には、あまりメリットがない

シゲンチ
もうねはっきり言っちゃいます

メルペイは、メルカリの売上金を電子マネーとして使える魅力がありますが、メルカリを使っていない人にとっては、関係のないメリットです。

 

売上金がない場合は銀行口座からチャージできますが、ポイント還元などは受けれないので、別のスマホ決済サービスを使うのをおすすめします。

 

クレジットカードからチャージができない

メルペイは他の決済サービスとは異なり、クレジットカードからのチャージができません。「クレジットカードのポイントを貯めたい」「オートチャージ設定をしたい」人には、向いていないサービスです。

 

代替として、メルペイでは「メルペイスマート払い」という後払いサービスがあります。

1ヶ月分の買い物の請求を翌月に一括払いができるので、「手持ちの売上金や現金がなくても買い物がしたい」人におすすめなサービスです。クレジットカードをイメージするとわかりやすいでしょう。

メルカリアプリ上で利用上限額の設定や利用明細の確認ができるので、使い過ぎを防げます。

 

ポイントが貯まらない

他のキャッシュレス決済サービスは、利用するとポイント還元を受けられますが、メルペイにはありません。「毎回お得に買い物をしたい」人は、物足りなさを感じるかもしれません。

 

代わりに、割引クーポンやポイント還元クーポンがもらえるので、上手く利用してお得にお買い物をすると良いでしょう。

 

メルペイの始め方

メルペイの仕組みやメリット・デメリットを理解したら、使ってみようかなという人はさっそく利用設定をしましょう。メルペイはメルカリ内の機能として使えるので、メルカリアプリのインストールと会員登録が前提となります。

 

iD決済の設定

アプリを起動せずにスマホをかざすだけで決済できる「iD」は、事前の設定が必要です。

シゲンチ
ここはiDを普段使ってる方向けの説明です

 

step
1
メルカリアプリを開いて、下のタブで「メルペイ」をタップ

 

step
2
「iD」のマークをタップして、必要な情報を入力

 

step
3
設定完了

 

無事設定が完了していれば、「iD」をタップするとメルペイが追加されています。

 

スマホの操作に慣れていない人は、「設定難しそう…」「時間かかりそう…」と不安になるかもしれませんが、設定はシンプルで簡単にできます。

 

あわせて、メルペイ公式サイトを参考にするとわかりやすいです。

 

銀行口座登録もしくは本人確認をする

銀行口座を登録すれば、売上金からポイントを購入する手間なく、そのままメルペイ残高として利用できます。

 

さらに、売上金がなくても、登録した口座からメルペイへのチャージが可能です。売上金の振込申請期限は180日間と決められていますが、口座登録すると無制限になります。

 

step
1
メルカリアプリを開いて、下のタブで「メルペイ」をタップ

 

step
2
画面をスクロールして、「使い方」の「銀行口座登録」をタップ

 

step
3
「銀行の選択」画面で、登録したい銀行を選ぶ

 

step
4
必要な情報を入力して設定完了

 

銀行口座を持っていない人でも、「アプリでかんたん本人確認」をすれば売上金をそのまま使えます。口座登録した場合と同様に、振込申請期限も無制限になります。

 

 

step
1
メルカリアプリを開いて、下のタブで「メルペイ」をタップ

 

step
2
画面をスクロールして、「使い方」の「本人確認」をタップ

 

step
3
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)の選択

 

step
4
顔写真などの撮影

 

step
5
必要な情報を入力して申請完了

 

本人確認も簡単に申請ができるので、隙間時間などにサクッと済ませてしまいましょう。

 

まとめ

メルペイは、便利なスマホ決済サービスのひとつです。不用品の売上金を電子マネーとして使えるメリットは、他のサービスにはない「メルペイの魅力」ではないでしょうか。

 

家にたまっている不用品を手放し、身の回りをスッキリと整えるモチベーションにも繋がるはずです。

 

メルペイを上手に使いこなせば、より快適な生活が手に入ります。

ここまで読んでメルペイに興味を持たれた方は、ぜひ公式ページを覗いてみて下さい。

-アプリレビュー
-, ,

© 2024 Powered by AFFINGER5