我が家は2020年末に中国から日本に帰ってきました。
中国で購入した電化製品は、電圧が日本と異なる為殆どは人にあげてきたのですが、以下2台のみは非常に気に入ってたので持って帰ってきました。
- アラジンのグラファイトグリル&トースター
- パナソニックのコーヒーメーカー
中国版の製品を日本で使うには昇圧器が必要
持って帰ってきた物はどちらも有名な製品ですが、中国版であり200V仕様なのです。
日本で中国の200ボルト製品を使う為には変圧器(降圧器200V→100V)が必要です。
-
海外赴任は変圧器必要。中国の家庭電気事情、電圧やプラグ、電気料金等。
中国の電圧(200V)事情と、変圧器について
中国で日本から持って行ってた冷蔵庫を使う為に変圧器(昇圧器)の逆版ですね。
せっかくなので長く使えて、かつまたいつか海外で生活する場合に備えて降圧昇圧両方使えてコンパクトなのを探します。
更にはトースターのパワーが1500ワットなので、1500まで頑張れる昇圧器が必要です。
で見つけたのがこれ↓。
リョクエンというメーカーのVTJP-1500という製品で、税込7,000円くらい。
実際の物がこちら↓
ロゴを見た瞬間
と中国語読みしてしまった(多分ピンインだと思った)
調べてみると广东滤源というメーカーらしく、相変わらず中国に縁があるんだなぁと。
物としてはスペック通り非常にコンパクトで外観も綺麗です。
デザインも主張してないです。
やるな〜こういうのも上手に作れるようになってますね。
使ってみる
コーヒーも何かぬるいな〜という感じ、やっぱり中国製で失敗だったのか?
そうです、昇圧降圧両方仕えるので、インプット電圧の切り替えがありました、気づかなかった(というか説明所読んでないだけ)。
100V→200Vの昇圧つもりが、降圧側で使ってたので100V→50Vになり、200Vで動く機械なので、実質1/4のパワーで使ってたみたい。
使ってみた感想
実際使って2ヶ月が過ぎました、非常に満足しています。
満足ポイントは以下の3項目です。
- デザイン
- サイズ
- 静音性
デザイン
上記でも述べてますが、主張せず、変圧器っぽくないところが良いです。
会社名の滤源をLvyuanと表記したので中国製っぽくもないです(私は気にしませんが)。
サイズ
やはり、220×170×140mmというコンパクトさは良いです。
中国で使っていた変圧器は大きさも重さも倍はありましたから…。
静音性
本当に静かでファンが壊れて回ってないんじゃないかと思うほど(耳を付ければちゃんと動いてるのが分かりました)
まとめ
Lvyuanの変圧器はコンパクトさと静音性でおすすめします。
海外出張に持って行くのは無理ですが、出向の方は検討してはどうでしょうか、日本でも海外でも使えますよ。
-
海外生活で日本から持ち込む必需品とおすすめアイテム11選
海外生活を始める際に日本から持って行った方がいいもの