ミニマリストの方であれば、カメラを購入するのではなくライフスタイルに合わせて使用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなカメラレンタルサービスが「シェアカメ」です。
本記事では、シェアカメの特徴や料金体系、メリット・デメリットを詳しく解説していきます。
目次
ミニマリストのカメラレンタルサービス「シェアカメ」とは
シェアカメでは、一眼レフカメラやデジタルカメラを始めとした様々な種類のカメラをレンタルすることが可能です。
カメラ本体だけではなく、カメラを使用する上で必要になるSDカードや三脚をレンタルすることもできます。
また、シェアカメでは、カメラの利用シーンに合わせておすすめのカメラを勧めてくれるため、自分に合ったカメラを見つけ出すことが可能です。
サービスの利用はスマホ上から簡単に行うことが可能となっており、17時までに依頼するのであれば最短翌日商品を受け取ることもできます。
しかも、商品の往復配送料に関しては全て無料ですので、無駄なコストを考えることなく商品をレンタルできるでしょう。
カメラ好きのミニマリストの方には、非常にメリットのあるカメラレンタルサービスと言えるでしょう。
カメラレンタルサービス「シェアカメ」の料金
シェアカメは、前述している通り、往復の配送料は全て無料です。
また取り扱っている商品の費用は300円程度〜10,000円前後となるため、カメラを購入するよりも安価に商品を手に入れることができます。
また、サービスを利用するためには事前にアカウント登録を行う必要はありますが、全て無料となるため、数分あればスマホ上で登録が可能です。
登録の際に身分証の提出が求められることはありませんので、今すぐにでも登録を始めることができるでしょう。
そのため、旅行・出張などの短期間にカメラを使用するシュチュエーションが存在する場合は、安価にカメラをレンタルできるシェアカメを使用すればコストを抑えて無駄なく使用することが可能です。
カメラレンタルサービス「シェアカメ」のメリット
シェアカメのメリットは以下の4つです。
- カメラ診断で自分に合ったカメラを選択できる
- 取り扱い商品がかなり多い
- 万が一破損しても柔軟に対応できる
- カメラレンタル以外のサービスも利用できる
メリット1:カメラ診断で自分に合ったカメラを選択できる
シェアカメには、最大の特徴として「カメラ診断」と呼ばれる独自サービスを利用することが可能です。
カメラ診断を利用すれば、「写真」・「動画」・「写真+動画」など3つの自分が利用した方法を選んでから要望に合ったカメラを選定してくれます。
そのため、カメラについて知識がない方に関しても簡単に用途にあったカメラをレンタルすることが可能です。
また、カメラには様々な種類が存在していますので、写真を撮ることに特化したカメラを欲しいと考えている方にも対応してくれます。
メリット2:取り扱い商品がかなり多い
シェアカメでは、取り扱っているカメラの種類はかなり豊富です。
上記でも紹介している、一眼レフやデジタルカメラだけではなく、以下のようなカメラを取り扱っています。
ミラーレスカメラ
デジタルカメラ
ビデオカメラ
GoPro
スタビライザー
360度カメラ
Webカメラ
水中カメラ
他のガジェットレンタルサービスでも複数のカメラを取り扱っていますが、シェアカメは他よりも取り扱い商品が多いです。
カメラのみを特化しているため、非常に商品数が豊富であり、カメラ好きの方にはかなり定評のがあるサービスとなっています。
また、水中カメラなどのニッチなカメラを取り扱っているサービスはなかなかありませんので、非常にメリットと言えるでしょう。
メリット3:万が一破損しても柔軟に対応できる
シェアカメでは、レンタル費用の中に故障保障費は含まれていないです。
しかし、万が一レンタル商品が破損してしまっても、ユーザーの過失出なければ修理費用が請求される必要はありません。
自身の不注意でレンタル商品を破損させてしまっても最大負担額が3,000円となるため、購入するよりもかなり抑えて対応することが可能です。
また、故障以外のアクシデントに対しても専用カスタマーセンターが相談に乗ってくれるため、柔軟に対応してくれます。
前述している通り、故障以外の対応も柔軟に行ってくれることは、非常にメリットと言えるでしょう。
メリット4:カメラレンタル以外のサービスも利用できる
シェアカメでは、カメラレンタルがメインのサービスとなりますが、レンタル以外のサービスとも提携しています。
レンタルしたカメラで撮影した写真を加工(レタッチ)サービスを行ってくれる「写真・画像加工スタジオ」にも提携しているため、要望に合わせて対応してくれます。
また、自身でカメラを使用して写真を撮影するのではなく、プロカメラマン派遣サービスにも提携しているため、用途に合わせて依頼することが可能です。
シェアカメには、公式サイト内で「カメラをレンタルする前に読んで欲しい本」を掲載しており、カメラ初心者の方でもどのように写真撮影を始めればいいのかを具体的に教えてくれる雑誌を元にシェアカメ運営者部が細かく解説してくれます。
また、雑誌内に掲載されている写真を実際に撮影したカメラを紹介してくれていますので、シェアカメを利用する前にぜひ確認してみてください。
カメラレンタルサービス「シェアカメ」のデメリット
シェアカメのデメリットは以下の2つです。
- キャンセル料は発生する
- レンタル期間は11泊12日まで
デメリット1:キャンセル料は発生する
シェアカメでは、商品を依頼した後キャンセルしてしまうとキャンセル料が発生します。
ガジェットレンタルサービスの中には、キャンセル料が無料であることが多いためデメリットと言えるでしょう。
そのため、サービスを利用する際はキャンセルが発生しないかどうか確認した上で依頼するよう注意が必要です。
デメリット2:レンタル期間は11泊12日まで
シェアカメでは、最大でレンタルできる期間は11泊12日となっています。
そのため、2週間以上カメラをレンタルすることができず、長期間サービスを利用することができないことはデメリットと言えるでしょう。
しかし、最短では2泊3日で利用することができますので、利用用途に合わせて確認することが重要です。
まとめ
以上、シェアカメの特徴や料金体系、メリット・デメリットを詳しく解説していきました。
シェアカメでは、様々な種類のカメラをレンタルすることができるため、カメラ好きのミニマリストの方にはかなりおすすめのカメラレンタルサービスです。
しかし、最大でレンタルできる期間は11泊12日となるため、長期間カメラをレンタルしたいと考えている方は予め注意しましょう。
短期間カメラを利用したい方やニッチなカメラをレンタルしたいと考えている方は、一度シェアカメをチェックしてみてはいかがでしょうか。