※アフィリエイト広告を利用しています

中国お役立ち情報

WeChat裏技-移動電信联通の海外ローミング購入。海外旅行で現地SIM不要

OPPOでeSIMの記事で、OPPOのスマホがあればe-SIMが使えるので、海外でも現地SIMカードを買う必要が無いことを紹介しました。

関連記事
OPPOでeSIM OPPOスマホ+海外旅行=現地SIM不要 海外出張が多い人におすすめORoaming

OPPOのe-SIMであるO-Roamingについて

U子
あたしゃHUAWAYだよ
シゲンチ
じゃあ中国在住者には別の方法も紹介

この記事では、中国在住の方に必要不可欠アプリWechatで、中国大手3社(移動、電信、联通)の海外ローミングを買う方法を紹介します。

 

Wechatで海外ローミングが買えるって知ってました?

私は結構昔から使ってたのですが、OPPOのORoamigを知ってからは買わなくなりました。

先日周りの日本人がタイに遊びに行ったときに、「現地SIMカード買ったけどカードスロットのピンが無くてまいったよ」みたいな話をしていました。

「いやいやWechatで買えばいいじゃないですか?」って言ったら「えっ」てなったので、もしかして結構知らない人いるのでは、と思って記事にしました。

 

Wechatで海外ローミングはどうやって買える?

アプリ内の購入ポイントは以前はもう少し浅い階層にありました。

今はかなり深いところにある為、Wechatを新規で使い始めた人は気付きにくいと思います。

大袈裟では無く、長年使用していた私でさえ、一時見失いました。

では、WeChatアプリ内の購入場所を説明します。

まずは、チャットではなく、下部ツールバーから「自分」をタップします。

次に上のほうにある「WechatPay」をタップ。

次に「Mobile Top Up」をタップ。

Mobile Top Upはスマホの通話料金の支払い等で使う機能です。

昔はこの位置に「海外流量」(名前はうろ覚え)というボタンがあったのですが、今は「更多流量」となってしまい、日本人は普通タップしないですよね。

「更多流用」をタップします。

この画面は、今月の容量が足りない!とか言う場合のチャージする時に使うところです。

この下に、「出境流量」というボタンがありますので、タップします。

このメッセージが出てきますが允许(許可)をタップします。

タップするとWeChatのミニプログラム「出境流量包」が立ち上がります。

出境は、出国という意味です。

色々な国名が出てきました。

国数が少なくない?と思いますが、ここに出てるのは、「热门目的地」よく使う(流行)国です。

これ以外にも「更多地区」の下の方に30カ国くらいあります。

アメリカ等メジャーな国はありますが、無い国は諦めて下さい。

試しに「中国香港」をタップ。

 

おっと、タップする前に、どの電話番号を海外ローミング対象にするのか確認して進んで下さい。

自分以外の他の人の電話番号の分も購入することが出来ます。

たとえば、家族の分を購入しておくことも可能です。

上のスクリーンショット画面のモザイク部、□枠の部分に電話番号を入れればいいです、しつこいですが、中国大手3社のみです。

携帯会社で結構値段が違います

先程(中国移動)は香港1日8元でしたが、他の番号(中国電信)にしたら、24元(3倍!)です。

1日24元は高いですね!私は中国電信なのでコストの理由もあってORoamingを使っています。

「中国香港」をタップすると色々なプランが出てきますので、選んで購入して下さい。

1日800Mで10元(150円)、7日5.5GBで56元(845円)であれば、香港の一般的なプリペイドSIMより少し安いです。

少し前だと7日使える香港現地SIMカードが99元でした。

 

購入方法

wechatですから、有無を言わさず、強制的にWechatPay払いです(笑。

支払いが完了するとこれらの画面が出てきます。

対象の電話番号にはこのようなメッセージがショートメッセージで届きます。

1日後から使えます、90日(3ヶ月)以内に使ってね(使わないと消滅するのかは知りません)。

 

使用方法

使用するときは、現地で、電話を再起動し国際ローミングをオンにして下さい。

再起動しなくてもいいスマホもあると思いますが、その場合は国際ローミングをオンにするだけ。

もし切り替わらない場合は、国際ローミングをオンにして再起動してみて下さい。

 

小技

よく使う人は、国名を選択する画面で、画面の右上にある□枠の・○・みたいなマークを押せば、ミニプログラムをお気に入りやデスクトップに登録できます。

 

お気に入りに追加した状態です。

変なハトがいますが気にしないで。

 

まとめ

簡単ですが、wechatでの国際ローミングの購入方法の説明でした。

中国に住んでいると、日本よりも海外への距離が近くなることもあり、海外旅行等頻繁に行くことが多くなると思います。

海外でもインターネットが無いと不便な時代ですが、現地SIMを購入するよりも便利だし安くなる場合がありますよ。

ぜひ使ってみて下さい。

またWeChatを色々使ってて「あれ何処だっけ?」ってなったときは下記の記事もご覧下さい。

関連記事
WeChatの設定一覧について紹介-チャット編

wechatのあの設定どこだっけ?チャット編

-中国お役立ち情報
-, , , ,

© 2024 Powered by AFFINGER5