海外赴任の準備で超重要な4項目。失敗談も含めた実体験より。

スポンサーリンク

初めての海外赴任

しかも、周りに赴任経験者がいないとすごく不安ですよね。

仕事関係の準備は、会社がやってくれると思いますが、プライベートな準備は自分でやらなければいけないことも多いです。

赴任から4年経って色々経験した私、が実際にやっておいてよかったことなんでやっておかなかったんだ俺のバカ・なことをまとめます。

この記事を読んで頂くと、海外赴任(生活)前にやり忘れると大変な事柄のインプットが出来ます。

スポンサーリンク

自動車売却は住民票を抜くと出来ない

赴任直前まで車使うから、赴任時に実家に車を預けておいて、売却先をゆっくり検討して、一時帰国時に売却しようと思ってるあなた!

私と同じ失敗をしようとしています。

普通自動車を赴任後に売却するのは超面倒

普通自動車を売却する際に何が必要か把握していますか?

普通自動車売却時必要なもの
  • 車検証
  • 自賠責保険証
  • 自動車税納税証明書
  • 実印
  • 名義人の印鑑登録証明書
  • リサイクル券の預託証明書
  • 住民票(車検証取得後に引越した場合)
  • 委任状(売却時の名義変更を買取業者に依頼する場合)
  • 譲渡証明書

名義人の印鑑登録証明書、これがネックです、印鑑証明書を発行した際の手続きを覚えていますか?

印鑑証明書発行まで
  • 実印を作る
  • 住民登録している市区町村の役所で印鑑登録を行う
  • 印鑑登録している役所で印鑑証明書を発行する

赴任する際に、住民票を抜きましたか?そうです、住民票無い⇒印鑑証明発行できない⇒車売却できない

シゲンチ
シゲンチ

じゃ、見積もりも終わったんであとは引き取りだけですね

買取業者
買取業者

引き取りの際の書類ですが、印鑑証明が必要ですよ

シゲンチ
シゲンチ

役所に印鑑証明取りに行ってー

U子
U子

住民票無いから印鑑証明取れないよ、そんなことも知らないの?

シゲンチ
シゲンチ

うそやーん!マジで?アワワワどないしよ

赴任後(住民票が無い)に普通車を売却する方法

私これやらかしました、売却直前に知ってめちゃくちゃ焦りました。

こんなこと誰も教えてくれないですからね、もう車売れないと諦めそうになりました。

対策が一つあって、その時の中古車屋さんが詳しく教えてくれました(今でも感謝してます)、領事館に行き署名証明もしくは拇印証明を取ることです。

署名証明もしくは拇印証明は、日本における印鑑証明の役割を果たします。

拇印である為、必ず本人が領事館まで出向かなければいけません。

近くに領事館があればいいのですが、私は証明書1枚の為に車で片道3時間も掛けて領事館に行きました。

単身赴任だからといって油断出来ない

軽自動車を売却する場合は印鑑証明は必要無いので、同様の心配は不要です。

自分が単身で海外赴任し、妻が日本に残るので大丈夫というアナタ!

もし、事故などで廃車しなければいけないときや、車を買い替えたくなった場合どうるんですか?

そのような場合は、名義変更をしておきましょう。

赴任者
赴任者

一時帰国したときだけ車乗るから家族に預けとこうと考えてるの!

シゲンチ
シゲンチ

預けるのはいいけど、何かったときに売却できるように名義変更した方がいいね

売却することが決まっていれば計画的に行動

家族全員で赴任する事が決まっていれば、車の売却日等を決めて逆算して計画的に売却しましょう。

買取の見積もりは最初はネット見積もりから始めましょう。

あまり多くの店に見積もりを出すと、電話がたくさんかかってきて面倒くさいですよ~(経験済み)。

マイカー高額査定【cars】なら、業界相場よりも、平均+12万円で買い取ってもらえます。

ネットでの見積もり2社+購入したディーラーの見積もり1社くらいで見積もった方がいいです。

買取日のタイミング等にもよりますが、買取業者は台車も貸してくれるので早めに手放してスッキリしておくと、心に余裕がある状態で他の準備が出来ますよ。

私の場合は、台車を2週間借りました。

その買取業者曰く、台車は山のようにあるのでいくらでもどうぞー、とのこと。

確かに中古車屋さんなので、台車はいくらでもあるのでしょうね。

携帯電話プラン変更しないとお金の無駄

日本で使っていた携帯番号必要?

海外に赴任してしまうと、最初の頃は日本の携帯番号に日本からの着信がありますが、3ヶ月もする頃には日本の番号にはまったく掛かって来なくなります。

電話が掛かって来なくなる理由
  • こちらが海外に赴任したことを認識して国際電話を掛けて来なくなる
  • LINE電話等で対応するようになる
  • 海外赴任で色々手続きが長引いた案件も3ヶ月もすれば全て完了する

そうなってしまうと、そもそも日本の携帯番号は不要です。

但し、日本に一時帰国した際の連絡手段や、本帰国して前の番号をそのまま使いたい場合があるので、完全に解約することはおすすめしません

赴任者
赴任者

海外で生活するから、日本の携帯番号ってもう必要ないよね?

シゲンチ
シゲンチ

アジア諸国だと、1年に1回以上は日本に帰ってくるので、その時連絡手段が無いと面倒ですよ。あと家族からの緊急連絡手段も持っておいた方が良いです。

番号保管サービスを使う?

番号保管状態(一時休止)にして費用を節約するという手もありますが、一時帰国の際にいちいち復活させるのも面倒です。

日本の3大通信会社の番号保管について
  • ドコモ:月々400円で最大3年間番号を保管できる(別途手数料1,000円)、保管中は電話や通信が出来ない
  • au:月々372円で最大5年間番号を保管できる(別途手数料2,000円)、保管中は電話・メール等は利用できない
  • ソフトバンク:月々390円で最大5年間番号を保管できる(別途手数料3,000円)

一時帰国の際に、毎回手数料1,000円~3,000円取られてまで維持するのはバカバカしいです。

SIMフリー(MVNO)が最適

私がおすすめする方法は、UQMobileや楽天モバイル等の格安SIMを扱うMVNOへMNPを利用して番号そのままで契約をしなおし、再安プランで契約を維持する方法。

MVNOのSIMはSIMフリーの為、赴任先で購入したスマホでも使える。他にもMVNOで購入したSIMフリーのスマホを赴任先に持って行き、現地SIMが使えれば赴任後もスマホの変更不要。

SIMフリーのデュアルスロットスマホ(SIMカードが2枚させて同時に受信出来る)であれば、現地SIMとMVNOのSIM両方さして1台持ちにすれば、常にスマホを2台持ち歩く手間が省ける。海外のスマホは基本的にSIMフリーです。

赴任者
赴任者

ドコモとかauじゃないと国際電話出来ないでしょ?

シゲンチ
シゲンチ

MVNOは大手の回線を使っているので、国際電話も使える場合が殆どですよ。

MVNO含めて、最安プランを探しましょう。

ドコモ・au・ソフトバンクのSIMカードは、現地のSIMフリースマホに挿しても使えないですからね。

楽天モバイル+SMARTalkの場合

現在私の場合楽天モバイルで月々1,375円で番号保管だけではなく緊急時も使えるようにしています。

勿論一時帰国時もすぐに使えて便利です。

更に以前は留守番電話機能で月々290円支払っていましたが、転送機能は無料と気付いたので、SMARTalkのIP電話番号を取得し(無料)、IP電話番号に転送しています。

SMARTalk:楽天モバイルコミュニケーション(旧フュージョン)が運営するIP電話サービスです。月額基本料金が無料で、050から始まる番号を貰えます。

IP電話:IP(Internet Protocol・インターネットプロトコル)を利用した電話で、インターネット回線に接続さえしていれば利用可能。
メリット:データ専用SIMでも電話番号取得可能
デメリット:回線接続状態により音声品質が決まるので、信号が弱い箇所では途切れがちになることが

SMARTalkには無料の留守番電話機能が付いていて、メールで録音メッセージデータを自動送信してくれます。

要は、留守番電話の内容を聞くときも国際電話で掛ける必要が無いということ。

楽天モバイルの転送サービスとSMARTalkの留守番電話機能を使えば、無料で留守番電話機能を使えます。

また、即転送にしておくことで無駄な海外着信料金も発生しません(海外電話は、発信者/受信者とも料金が発生します)。

楽天モバイルなら、通話だけのプランである楽天モバイルベーシックプラン(1,250円)にして、オプションは・転送電話(無料)・国際電話サービス(無料)・国際ローミングサービス(無料)で小計1,250円+消費税で合計1,375円/月です。

モバイルベーシックプランだと通話のみで、データ通信は都度購入になる為、日本に一時帰国した際にデータ通信できませんが、私の場合ORoamingがあるので問題ありません。

ORoamingのような手段が無い場合は、都度データ通信を購入したり、Free-WiFiを使うかですが、そもそも一時的帰国なのでそこまでデータ通信をしないです。

楽天モバイルNTTドコモからインフラを借りている為、国際サービス及び国際ローミングサービスも、NTTドコモのサービスを使うことになります。

MVNOだから大したこと無いんじゃないの?って思うよりも、海外赴任するから緊急時の国際電話が出来るSIMフリースマホで使えるSIMという選択肢で考えたほうが良いと思います。

帰国時の為に荷物一時保管場所を探す

家具家電は何でも持っていける?

日本の家具や荷物を全部処分したり、全部赴任先に持って行ければいいのですが、そうもいきませんよね。

実家があれば預けるのもいいですが、実家がものすごく離れた所にある場合や、実家等の預けられるスペース無い人はトランクルームを利用することをおすすめします。

【加瀬のトランクルーム】なら、0.5畳のトランクルームや、コンテナを利用したレンタルボックス、バイク1台まるごとのバイクヤード等多種揃っています。

全国1,300ヶ所、65,000室以上あり一時帰国時の近くで探すもよし、実家の近くで探すもよし。

24時間、いつでも出し入れ自由で契約はネットで完了します。

最近は、渡航先のルール変更などで輸入できない家電等も増えつつありますので、赴任が決まれば早めに運送会社と連絡を取り合い、何が持っていけるのかを確認した方がいいです。

中国に関して言うと、2020年8月時点の最新情報では、代表的な物でテレビ・冷蔵庫は持って行くことが出来ません。

赴任先に持って行くもの・捨てるものを分けると、残った物は「持って行けないけど捨てれない」物ですので、その保管先を考えましょう。

赴任者
赴任者

持って行けないものは全部売って、また買えばいいじゃない

シゲンチ
シゲンチ

あまーーい。

よく自分の家にある物を思い出してみて下さい。

・ひな人形

・喪服

また買えますか?色々思い出深くどうしても捨てれない・売れない物って意外とあるんです。

まずは家の中にある物全てをリスト化してしまうことが重要です。

かといってあまり細かすぎるリストを作ると、途中で疲れてしまうので、本は「本一式」とかでいいと思います。

但し料理道具は「料理道具一式(包丁やフライパン)」と電気を使う料理道具「電子レンジ」や「オーブン」は分けて下さい。

電気製品は、電圧の違いがあるので、必ずリストでは全部分けておいて、さらに世界一般的な200V対応なのか事前に調べておきましょう

中国の話限定になりますが、電圧の違いで困ったことや対策を記事にしていますので一読して下さい。

持って行く予定の物品も輸入可能か調査

ついでに、まだ購入してないけど、赴任先に持っていく為にこれから購入するものについても、輸入出来るか確認してから購入しましょう。

私は中国にボンカレーを50ヶ輸入しようとして、肉類が輸入不可だと分かった後に、出国日までボンカレーを消費し続けた苦い思い出があります。

赴任者
赴任者

ボンカレーダメなの?

シゲンチ
シゲンチ

そう、ダメなんです。自分の常識で大丈夫だろう、と思ってる物でも輸入出来ない物は多いですから事前に確認を!

クレジットカードの有効期限変更は変更出来る

クレジットカードの有効期限把握してますか

あなたが予定している帰任日より前に、クレジットカードの有効期限は切れませんか

クレジットカード会社によっては、海外居住場所まで配送してくれることもありますが、海外の郵便物は時として紛失するし、遅れることが多々あります。

実際、中国だと日本の友人が出した年賀状が夏に届く。

日本で受け取ろうにも、クレジットカードはカード会社によっては、本人以外は受け取ることが出来ません(妻であっても受け取ることが出来ないカード会社もあります)。

自分が単身赴任で、日本にいる家族がカードを受け取れたとして、そのカードを受け取りに行くか持ってきて貰わなければいけません(ネット決済のみであれば不要ですが)。

海外生活とクレジットカード

海外で生活をしていると、移動時の飛行機のチケットのオンライン支払いや、病院の治療費の一時支払い等クレジットカードが必要な場合が多々あります

クレジットカードが使えなくなることは、短期旅行では何とかなりますが、長い海外赴任生活では死活問題になるので注意して下さい。

またクレジットカード会社との連絡は基本「電話」です。

国際電話で数分も話せば、あっというまに千円・二千円と通話料金が必要になります。

赴任後色々とやり取りすると、国際電話料金が大変なことになります。

有効期限の延長(更新前倒し)

よって、まずは帰任予定日が分かっているのであれば、現在の有効期限を延長してください。

出向者
出向者

有効期限延長?そんなことが可能なの?

シゲンチ
シゲンチ

私も相談して初めて知ったんですが、海外出向者のように更新日にカードを受け取ることが困難なことが分かっていれば、事前に延長可能です

出向者
出向者

申請とか大変そう、色々証明書とか要るんでしょ?

シゲンチ
シゲンチ

それが驚くほど簡単です。カード会社に連絡して事情を話して、いつ頃まで延長したいかを伝えるだけでいいです。

1ヶ月もすれば、有効期限が延長された新しいカードが届きます。

有効期限が延長された新しいカードは2週間~1ヶ月程かかりますので、赴任が決まったらすぐ手続きして、直前に慌てなくてすむようにしましょう。

何枚カードを持っていくか

こればかりは人によりますが、私は2枚で十分です。

2枚以上あってもいいですが、管理が面倒なので2枚にしています。

逆に1枚はやめた方がいいです、最低でも2枚必要です、理由は2つあります。

理由1
海外高額使用の場合一時利用停止状態になることがある

クレジット会社の親切でやる行為なので、仕方ないのですが、海外で高額使用した場合、クレジットカード詐欺の疑いで、使用者の被害を最小限にする為に、時々カード会社がカードを止めることがあります。

ありがたいのですが、時々面倒です。

2・3度経験がありますが、電話すればすぐ解除してくれます。

その後は停止されなくなったので、海外居住なので停止案件から外されたのかもしれません。

理由2
VISAのみ可、MASTERのみ可の店舗が存在する

VISAしか使えない店・MASTERしか使えない店が実際にある為、逆に言えば両方使えない店というのは皆無です。

よって、最低でもVISA1枚とMASTER1枚を持つことを推奨します。

海外赴任の際におすすめするカードが1枚あります。

Booking.comカードです。

何故か?海外赴任すると、赴任先で連休中によく海外旅行に行きます、特に家族が一緒だと。

例えばタイなんかに赴任すると、ベトナムやマレーシアなんか2時間以内で飛行機のチケットも安くいくことが出来ます。

日本からだと6時間はかかりますよね?

なので、慣れてる人なんかは年に数回海外旅行を行いますし、同じ国でも旅行に行ったらホテル宿泊ですよね?

そこで使えるのがBooking.comカードです。

Booking.comカードは年会費が無料というだけではなく、Booking.comカード専用の予約サイトで予約し、現地でカード払いをした場合、宿泊額100円につき5ポイントをゲットできます。

ポイントは1ポイント=1円でキャッシュバックされますので、1週間の宿泊費が10万円とすると5,000円のキャッシュバックです。

まとめ

いかがでしょうか?上記に挙げた項目は全て準備出来ていますか?忘れると後でかなり面倒なことになるのでご注意を!

超重要な4項目をおさらいすると

1.普通自動車は早めに売却するか、名義変更を忘れずに!
 ※マイカー高額査定【cars】なら、業界相場よりも、平均+12万円で買取
2.携帯電話のプラン変更を忘れずに、あわよくばSIMフリーに変更!
 ※楽天モバイルならDoCoMo回線仕様で一時帰国時も問題なし
3.持って行く荷物、置いていく荷物は早めに仕分けを!
 ※【加瀬のトランクルーム】なら契約はネットで簡潔、全国65,000室以上
4.クレジットカードの更新日の変更を忘れずに!
 ※海外赴任をエンジョイしたい人はBooking.comカード

海外では良いことも・悪いことも全て含めて、これまで日本では体験出来なかったことが待っています。

日本で積み残しが無いようにして行きたいものですね。

それでは、海外生活を楽しんで下さい。