クリンスイと海外赴任。浄水器で飲み水安全、浄水シャワーで体も痒くない。

スポンサーリンク

Yahoo!ニュースで、埼玉県で食中毒?児童ら3千人以上が下痢や腹痛を申告とありました。

辛いですよね、食中毒、私も1度経験がありますが、トイレから出れない。。

食べ物関係もそうですが、1番怖いのはやはり水関係だと海外赴任して分かりました。

海外で生活を始めるにあたり、まず確保しなければいけないのが衛生的な!。

日本に住んでると実感が無いと思いますが、海外で蛇口の水がそのまま飲める国は皆無です。

海外だと、ウオーターサーバーが主流ですが、私はクリンスイ浄水キットをおすすめします。

私も海外赴任するまで知らなかったのですが、コンパクトなので手荷物で持って帰れるし、使ってみると良いことばかりです。

この記事では海外の水の大切さとクリンスイについてまとめてますので、海外在住者や飲水・シャワー水をもっと綺麗にしたい方は一読して見て下さい。

スポンサーリンク

中国で食中毒はしょっちゅうあるのか?

中国に来る前は、中国ってなんかしょっちゅう食中毒になりそう、みたいな勝手な先入観を持ってました。

4年以上過ごしていますが、今のところ、実際に食中毒になったことはありません、マジで。

但し、周りにはやっぱり1度2度なったことがある方は多数います。

原因は今のところ、3個。

食中毒の原因その1.牡蠣

私は、南の方に住んでるので海産物を食べることが多いです。

さすがに海外で生牡蠣を食べることはありませんが、やっぱり時々火の通りが悪いものがあったりすると、当たってしまうみたいですね。

火の通りが悪いものが当たるのは、牡蠣に限らないことなんですが、何故かいっつも牡蠣。

大体そういうときは、日本人仲間で食べに行ってる時で、翌日全員休み。

病院で点滴コースとかですね。

U子
U子

日本人のお腹が弱いだけでしょ?

シゲンチ
シゲンチ

その時は現地の社員も一緒に食事したんだけど、やっぱり休んでたよ・・・

私は、日本で一度牡蠣にあたったことがあるので、中国ではいくら火が通っていても牡蠣は絶対食べないようにしています。

しっかり火が通ってるものは、海外でも大丈夫だと思いますが十分気を付けてください。

食中毒の原因その2.水

本題の水の話です。

中国水道水飲むと食中毒とまではいきませんが、お腹痛くなります、しかも百発百中

他の海外に行った駐在員に話を聞くと、他の国でもやはり水道水は高確率でお腹が痛くなるとのこと。

中国人だって、水道水は絶対飲まないです、基本はウォーターサーバーか、ペットボトル

まず、水道水から出る硬水と、軟水が違います、日本は軟水、中国は硬水、軟水に体が慣れてしまってると、硬水にお腹がついていないこともお腹を下す原因と言われています。

そして、断水すると分かるんですが、断水後水を出すと、なんじゃこりゃぁーー!というくらい茶色い水が出ます、マンション等の水道管施設工事を見たことがありますが、なんと雑なことか、、、水道管は相当汚いんじゃないかと。

断水していなくても、黄色く砂交じりの事がありますが、中国人曰く「黄砂の影響だよ」って、本当か?

水道の色はお風呂や、洗面所で溜めるとよーく分かりますので一度確認した方がいいです。

U子
U子

今日のお風呂は茶色いんだけど・・・

シゲンチ
シゲンチ

3分くらい流しっぱなしにすると段々綺麗になるよ

お風呂関係で話をすると、硬水軟水の影響で日本のシャンプーは泡立ちにくいです。

また、塩素の影響で湯船から上がると体が痒いとか、人によってはやたら髪の毛が抜ける(恐ろしい)等影響があります。

シャワーは体内に入らないから体に影響無しと油断してはいけません。

毎日のことですから。

U子
U子

体洗った後にシャワーで流してもなんか体が痒いんだけど

シゲンチ
シゲンチ

多分水のせいだと思うよ

クリンスイシャワーヘッドで浄水

シャワーを浴びて体が痒くなるけど、浴びないというわけにもいかず、暫く悩んでおりました。

その後色々試した結果、クリンスイのシャワーヘッドが効果的だと分かりました。

日本で買って持参するのが一番ですが、中国のネットショップにも日本から輸入したクリンスイが売ってます。

日本からの輸入品なので、お値段がちょっと高いですが、禿げるよりはましです。

クリンスイを付ける前は、シャワー後も頭が痒かったのですが、付けてからは解消されました。

U子
U子

なんでクリンスイをつけると痒くならなくなるの?

シゲンチ
シゲンチ

実はクリンスイにはこんな秘密が

水道水に含まれる残留塩素には殺菌力がある一方で、髪や肌を構成していっるたんぱく質を酸化させる作用があります。

クリンスイの心臓部「中空糸膜フィルター」なら、0.1マイクロメートル以上の粒子、雑菌、赤サビなどを除去します。

クリンスイ

クリンスイのフィルターだと、赤サビといった目に見えるものや、残留塩素といった体に有害な物質を高度除去してくれるそうだよ。

U子
U子

他の国のシャワーヘッドにも付けれるのかな?

シゲンチ
シゲンチ

変換アダプターが付いてるので、ほとんどのシャワーヘッドと交換出来るって。

中国のシャワーヘッドも問題なく交換できたしね。

スパナ1本あれば誰でも交換出来るよ。

U子
U子

でもシャワーってお風呂場を洗ったりするときも使うけど、そういうとき勿体無くない?

シゲンチ
シゲンチ

ご安心を!切り替えレバーが付いてるので、ろ過したいとき、しなくていいときを使い分けて。

U子
U子

カートリッジでいつ交換するの?

シゲンチ
シゲンチ

カートリッジ部が目で見えます、1ヶ月で交換するのが基本らしいですが、中身が見えるのでもし忘れてても、気付くでしょう。

Google検索に「アトピーにも効く、アトピー協会推奨」という検索ワードがあるので直接協会に確認しました。

NPO法人日本アトピー協会によると、治療環境の改善という意味合いで、クリンスイを含む脱塩素機能のシャワーを推奨しているそうです。

但し、アトピー治療無しのシャワーのみでアトピーが改善することはありえないそうです。

アトピーの方は過度に期待し過ぎてはいけません。

蛇口用クリンスイ

飲み水に関しても、ウォーターサーバーはあまりお奨めしません、口元から細菌が進入していくし、そもそもウォーターサーバーの水自体あまり信用してはいけません。

ウォーターサーバーボトルに水道水を詰めてるニュースもよく流れています。

それにウォーターサーバだと、料理するとき野菜とか洗い難いじゃないですか?

歯磨きするときもそうだし、蛇口から直接使いたい場面って意外と多い。

その場合は、蛇口もクリンスイの浄水器があると、海外では非常に生活しやすくなります。

U子
U子

これくらいの大きさなら一時帰国の時にスーツケースで持って帰れるかも!

シゲンチ
シゲンチ

大掛かりな設備が必要じゃないところもいいよね!

飲み水としてウォーターサーバーの水を使う場合は、最低でも沸騰させた側で使った方が良いと思います(というかHOT側でしか使ったことない)。

クリンスイはカートリッジ交換式なので、長く使えていいですよ、カートリッジは小さいので日本から持参するのがベスト。

中国なら、お馴染み淘宝や京東で売ってます(直営店ではなく、個人輸入ですが)。

他にもポット型っていうのもあるので、蛇口型と水の飲み比べとかやってみて試してみるのも楽しいです。

水のままとカルピスを作るのと2通りの飲み比べをやったところ、ポット型の方が美味しく感じました、少しずつ濾過する効果があるのかと。

食中毒の原因その3.納豆?

何故か日本料理屋の納豆で当たる人がいました。

しかも、一見さんの怪しい日本料理屋ではなく、毎週行ってるような日本料理屋にて。

納豆は中国で作ってるものは非常に少なく(日系で1社だけ知ってます)基本的に、日本から輸入しています。

輸入時は冷凍か冷蔵かは分かりませんが、その時に痛んでるのかもしれませんね。

納豆って元々腐ってるイメージがあるから油断しちゃんでしょうか。

よって輸入品だから何でも大丈夫っていう固定観念は捨てて、製造年月日とかちゃんと確認した方がいいです。

1月前の牛乳とか普通にお店に置いてますから、日本のお店の感覚は捨てて下さい。

どんなに注意しても、海外だとお腹壊しやすくなるんですよ、注意して下さい。

海外に行くときは正露丸も忘れずに、中国でも有名ですよ正露丸よく効くって。

海外での食中毒と水のまとめ

中国で生活する以上、何でもかんでも外国から輸入した物を、使い続けることも難しいです。

あすすめは、現地の物で安心出来る物を探すか、クリンスイみたいに後付けで対策出来る物での対応です。

健康に関することは、少しくらいお金が掛かっても後悔しないようにしたいですね。

これってどこの外国にいっても同じことかと思います。

外国に住むと、日本の食や水に対する安全性ってまだまだ高いと思いますし、特に水道水に関しては、今更ありがたみを感じます。