【中国おすすめアプリ】中国で宅急便を簡単に送る方法 菜鸟裹裹 伝票不要!中国語不要!超簡単!

スポンサーリンク
U子
U子

中国で宅急便出したい、タオバオ返品したい

中国で生活していて、中国国内宛に個人的に宅急便を送る方法をご存知ですか?。

アプリさえあればなんでも出来ちゃうのが今の中国。

宅急便もアプリで簡単に遅れるので、この記事で紹介します。

使いこなせば、タオバオの商品を返品するときにも役に立ちます。

スポンサーリンク

中国で個人的に宅急便を送る方法

中国で個人的に宅急便を送りたい場合、周りの中国人の知り合いにお金を渡して依頼したり、会社でお願いしてました。

さすがに毎回お願いするのは気が引けるので、なんとか自分で宅急便を送りたいと色々やってみたところ、アプリの発送方法を発見。

色々試してみて、今では手放せないアプリとなりました。

中国で宅急便を発送するのは簡単

繰り返しますがとっても簡単です。

手書きの伝票は不要です(これが最大のメリットだと思う)。

シゲンチ
シゲンチ

伝票書かんでいいの最高。御中とか気にするの時間の無駄。

U子
U子

御中とかあったねー

集荷〜支払〜追跡が1つのアプリに纏まってますし、どの配送会社を使うのかもアプリが勝手に決めます

日本みたいに、ヤマトにしようかなー、佐川にしようかなーとか悩む必要無し!

し・か・も!まったく中国語が話せなくても問題ありません。

中国アプリで宅急便を発送する際の簡単さレベル
・手書きの伝票不要
・配送会社はアプリが決める
・中国語話せなくても問題なし

中国で宅急便を出す為に準備するもの

あらかじめ準備しておくものは、アプリ、梱包材料、マジック これだけ。

スマホ前提ですが、中国在住でスマホ持ってない人はいないので。

宅急便アプリを準備-菜鸟裹裹

菜鸟裹裹-快递轻松查寄取

菜鸟裹裹-快递轻松查寄取

菜鸟网络科技有限公司無料posted withアプリーチ

私が使ってるのは、菜鸟裹裹(ツァイニャオグオグオ)というアプリです。

もう2年以上使ってます。

百道(バイドゥ)などからインストールして下さい、Googleplayには無い、、と思います。

ID登録は中国の他のアプリと同じで、電話番号で登録です。

菜鸟裹裹アプリの使い方

早速使ってみましょう。

まずこれがアプリの基本画面

このアプリ賢くて、自分の発送分だけではなく、自分がネット上で買い物した商品や、外国から友達が郵送した国際宅急便等で、自分宛の荷物で自分の電話番号が認識されている宅配便全てが表示され追跡出来ます。

シゲンチ
シゲンチ

自分発送と着荷の荷物が勝手に登録されてるのは、ちょっとビビるけど便利だからいっか!

淘宝で購入した商品の配送状況も、淘宝アプリを使わずともこのアプリで確認出来ます。

たくさん購入したものがあるとき、一括で見れるので非常に便利。

菜鸟裹裹アプリでの発送方法

矢印部のボタンを押すと発送画面になります。発送は中国語で寄件(ジージェン)といいます。

上側の青文字寄(ジー)件人が発送元、下側のオレンジ文字収(ショウ)件人が受取人です。

まずは、発送元(自分)を登録しましょう。

タップすると登録画面に移動します。

姓名=姓名・电话=電話番号・省市区=省と市・住所详细地址=詳細住所です。

自宅にいる場合は『定位(ディンウェイ)』である程度の住所検索も可能です

一度登録してしまうと、二回目からの入力は不要です。

次に受取人を入力します。

『地址簿(ディージーブー)』はスマホの電話帳から読み込むことが出来ます。

住所は入力検索も出来るので、会社名等があれば、会社名を入力することでアプリが自動で検索してくれることもあります。

発送元と受取人の入力が終わったら、集荷条件を入力します。

『上门取件(シャンメンチュージェン』です。

時間はこのように、2時間以内か、今天=当日・明天=翌日・后天=翌々日時間帯で選択出来ます。

発送する品物の種類と重さなどを選択して(重さは以前は、集荷人が来て測ってたのですが、自己申告制に変わりました)、確定ボタンを押す。

するとこのように注文情報(集荷時間と4桁の割当番号)が画面に現れます。

菜鸟裹裹アプリの集荷について

集荷時間等を変更したいときはここから変更出来ます。

番号を荷物の上にマジックで書いておくと、集荷人は嬉しいです(自分で書く手間が省けるから)。

集荷時間になると、直接家に集荷人が取りに来ます。

彼らが『收快递(ショウクアイディー)』って言ったら集荷のことです。

この言葉は覚えておいた方がいいです。

荷物を渡したら完了です、Wechatペイ等のネット決済が出来れば、お金を集荷時に支払う必要はありません。

まれに電話が掛かってきて、「スマン遅れそう」とか「建物の下にいるから持って来て」とか言われますが、まれなので安心して下さい。

まったく中国語が喋れなければ、いっそ無視して下さい。

私も最初の頃びびって電話にも出なかったくらいですが、彼らは必ず来ます。

集荷後

集荷後、支払いする場合ですが、アプリの『我的』の画面上に 処理待ちの数字が出ます。

タップすると金額が表示されるので、wechat等で支払って下さい。

支払いが完了すると、配送情報が出ます。

四角枠内に配送番号があるので、相手に送ってあげると荷物追跡できます。

慣れると集荷依頼は2分くらいで完了します。

菜鸟裹裹アプリのまとめ

菜鸟裹裹アプリの便利な点
  • 梱包と重量測定のみ
  • 手書きの伝票不要
  • 集荷の電話不要
  • お金の準備不要
  • 配送状況はアプリで確認

ITってめんどくさいのを便利にする為にあるんだよな~って実感しました、ホント。

日本も、佐川とクロネコをアプリ1つでしかも伝票不要で集荷できたら、どんなに楽なことか。

中国在住の方はぜひぜひ活用して下さい。