【中国おすすめアプリ】地図アプリ高徳地図(ガオドゥディトゥ)百道地図と併用して使うべし

スポンサーリンク

百道地図アプリの記事の冒頭でも説明していますが、中国ではGoogleMapは使えません

中国の地図アプリ定番といえば、長らく百道地図でしたが、最近は他の地図アプリも使われています。

かくいう私ももう一つ地図アプリを入れて、時々併用しています。

なぜなら、中国広すぎて最新情報が地図アプリによって多少差がある為です。

この記事では、百道地図と同等にローカルが使用している地図アプリ高徳地図(ガオドゥディトゥ)について紹介します。

スポンサーリンク

高徳地図(ガオドゥディトゥ)とは

高徳地図(ガオドゥディトゥ)は元々ナスダックに上場していた、高徳という会社の地図アプリでしたが、タオバオで有名な阿里巴巴(アリババ)が2014年に株を買い占めて子会社にしました。

使用している外国人は阿里巴巴の地図アプリと知ってる人は少ないと思います。

高徳地図(ガオドゥディトゥ)のインストールと設定

インストール

高德地图-精准地图,导航出行必备

高德地图-精准地图,导航出行必备

AutoNavi Information Technology Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

中国のアプリストアもしくはGoogleplayからインストールして下さい。

こちらは中国のアプリストア。

こちらがGoogleストアです。

ダウンロード後、IDを電話番号で登録できます。

ID登録すれば、自分の家や会社その他お気に入りを登録できるので、スマホ交換時もIDで呼び出すことが出来ます。

ホーム画面

高徳地図のホーム画面です。

右上のコメントマークは、交通関係や天気に関するニュースです。

その下の四角いマークをタップすると下の画面になり、表示を変更することが出来ます。

変更できる表示は下記の項目があります。

主題:地図上の表示

標準地図

衛星地図

公共地図

衛生地図です、解像度はそこまでありません。

公交地図です、バス停が表示されます。

その他にも

事件:道路表示

交通状況(渋滞)

交通事故や道路工事

お気に入り(★)

交通状況や、道路工事の表示オフ。

こちらはオン。

道路が緑=渋滞なし、黄色=少し渋滞、赤=渋滞です、右下のマークは工事中。

カーナビと基本的な表示は同じなので、すぐ慣れます。

右下のコンパスマークは自分のいる位置以外を見ている際にタップすると、自分の位置に戻ります。

路線をタップして目的地等を入力すると、最短ルートが表示されます。

初期設定

いくつか初期設定をしておきます。

右下の我的をタップすると下記画面になります。

さらに収蔵をタップして下さい、この画面では既に登録済みですが、自分の家と公司(会社)を登録できます、最優先で呼び出すことが出来るので、必ず登録して下さい。

登録方法は、地図から選択か、直接住所入力か、マンション・会社名検索等いくつか選択できます。

その下にある其他収蔵は、自分が追加したお気に入りが登録されてますので、削除や修正をする場合はこの画面から出来ます。

高徳地図(ガオドゥディトゥ)の使い方

検索

使い方というほどではないのですが、検索バーに行きたい場所を入力するだけです。

路線をタップすると、現在地からのルートと所要時間が表示されます。

矢印部の項目を変更すると、交通手段毎に表示することが出来ます、中国語なので訳しますね。

驾车車(自家用車)
打车タクシー
公交公共バス
骑车自転車
步行歩き
移動手段項目

試しに打车タクシーをタップしてみます。

タクシーにすると、大体の料金が分かるとともに、この画面からタクシーを呼ぶことが出来ます。

お気に入り登録

お気に入りの登録方法は、検索で目的地を表示した後、更にタップすると住所などの詳細表示画面になります。

左下の収蔵をタップして下さい。

このように、星が黄色になっていればお気に入り登録完了です。

お気に入りに登録すると地図上でも★マークで表示されます。

たくさん★マークがあれば、それだけ中国を冒険したということです。

頑張って色々な場所に行って★マークを増やしましょう。

再現!